第二部 【企業情報】

 

第1 【企業の概況】

 

1 【主要な経営指標等の推移】

 

 

回次

第3期

第4期

第5期

第6期

第7期

決算年月

2016年12月

2017年12月

2018年12月

2019年12月

2020年12月

売上高

(千円)

347,392

433,576

794,427

1,447,986

2,320,058

経常損失(△)

(千円)

30,029

45,224

188,724

211,843

60,667

当期純損失(△)

(千円)

30,319

53,902

191,857

243,975

65,673

持分法を適用した
場合の投資利益

(千円)

資本金

(千円)

80,000

80,000

204,197

204,197

90,000

発行済株式総数

(株)

 

 

 

 

 

普通株式

893,000

893,000

893,000

893,000

893,000

A種類株式

107,000

107,000

107,000

107,000

107,000

B種優先株式

160,000

160,000

160,000

160,000

160,000

C種優先株式

236,566

236,566

236,566

D種優先株式

424,789

純資産額

(千円)

85,206

31,308

87,844

156,130

480,807

総資産額

(千円)

228,622

287,187

449,043

685,317

1,718,273

1株当たり純資産額

(円)

4.49

41.98

172.25

346.94

302.08

1株当たり配当額

(円)

(1株当たり中間配当額)

(―)

(―)

(―)

(―)

(―)

1株当たり当期純損失
(△)

(円)

26.14

46.47

145.12

174.70

40.19

潜在株式調整後
1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

37.3

10.9

19.6

22.8

27.9

自己資本利益率

(%)

株価収益率

(倍)

配当性向

(%)

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

163,490

24,259

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

52,883

162,679

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

169,004

606,949

現金及び現金同等物
の期末残高

(千円)

130,651

599,181

従業員数

(名)

15

25

38

51

76

〔外、平均臨時
雇用者数〕

2

2

14

18

18

 

 

(注) 1.当社は連結財務諸表を作成しておりませんので、連結会計年度に係る主要な経営指標等の推移については記載しておりません。

2.売上高には、消費税等は含まれておりません。

3.持分法を適用した場合の投資利益については、当社は関連会社を有していないため記載しておりません。

4.1株当たり配当額及び配当性向については、配当を実施していないため、記載しておりません。

5.潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、潜在株式が存在するものの、当社株式は非上場であり、期中平均株価が把握できず、また、1株当たり当期純損失であるため記載しておりません。

6.自己資本利益率については、当期純損失が計上されているため、記載しておりません。

7.当社株式は非上場であるため株価収益率を記載しておりません。

8.第3期から第5期については、キャッシュ・フロー計算書を作成していないため、キャッシュ・フローに係る各項目については、記載しておりません。

9.第7期は、D種優先株式による有償第三者割当により資本金及び資本剰余金が増加したため、財務活動によるキャッシュ・フローが増加しております。

10.従業員数は、就業人員(休職者を除く)であり、臨時従業員数(パート社員)は、〔 〕内に外数で記載しております。

11.第6期及び第7期の財務諸表については、「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」(昭和38年大蔵省令第59号)に基づき作成しており、金融商品取引法第193条の2第1項の規定に基づき、PwC京都監査法人の監査を受けております。なお、第3期、第4期及び第5期については「会社計算規則」(平成18年法務省令第13号)の規定に基づき算出した各数値を記載しております。また、当該各数値については、金融商品取引法第193条の2第1項の規定に基づくPwC京都監査法人の監査を受けておりません。

12.第3期から第6期までの数値は、各期の定時株主総会において承認された数値について、誤謬の訂正による修正再表示を反映しております。

13.2021年7月26日開催の取締役会において、A種類株式、B種優先株式、C種優先株式、D種優先株式のすべてにつき、定款に定める取得条項に基づき取得することを決議し、2021年8月11日付で自己株式として取得し、対価としてA種類株式、B種優先株式、C種優先株式、D種優先株式1株につき、それぞれ普通株式1株を交付しております。また、当社が取得したA種類株式、B種優先株式、C種優先株式、D種優先株式のすべてについて、同日付で消却しております。なお、当社は、2021年8月16日開催の臨時株主総会により、同日付で種類株式を発行する旨の定款の定めを廃止しております。

 

 

2 【沿革】

 

年月

概要

2014年1月

東京都品川区上大崎二丁目にてオンライン広告事業を行うルビー・マーケティング株式会社設立

2014年3月

東京都港区南麻布二丁目に本社を移転

2014年9月

東京都港区芝二丁目に本社を移転

2015年1月

インフルエンサーセールス事業を開始

2015年1月

YouTubeクリエイターと広告主企業のマッチングサービス「iCON CAST」の提供開始

2016年2月

THECOO株式会社に社名変更

2016年2月

マーケティングとインフルエンサーについて考えるオウンドメディア「RIPPLY」の運営開始

2016年7月

東京都目黒区目黒二丁目に本社を移転

2016年12月

美容ファッション・ライフスタイルに焦点をあてたインフルエンサーマネジメント事業を行うため、子会社HUITMORE株式会社(所有持分51%)を設立

2017年3月

インフルエンサーマネジメント事業として当社内にゲーム実況者に特化した事務所「Studio Coup」を立ち上げ

2017年12月

Fanicon事業を開始
ファンコミュニティプラットフォームであるアプリ「Fanicon」をリリース

2018年3月

東京都渋谷区神宮前三丁目に本社を移転

2019年3月

HUITMORE株式会社の全株式を取得

2019年5月

HUITMORE株式会社を吸収合併

2020年3月

チケット制ライブ配信サービス「Fanistream」の提供開始

2021年4月

チケット制ライブ配信サービス「Fanistream」をリニューアルし、「Cassette」の提供開始

2021年4月

新宿御苑にスタジオ「BLACKBOX³」をオープン

2021年5月

株式会社NTTドコモとライブ配信事業に関する業務提携契約を締結

 

 

 

 

3 【事業の内容】

当社は、一般ユーザー向けのファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」の提供を行う「Fanicon事業」及びクライアント企業向けにインフルエンサーを用いたマーケティング施策支援やオンライン広告コンサルティングを行う「法人セールス事業」を展開しております。

当社の創業者であり代表取締役の平良がグーグル合同会社で広告営業チームを統括していたことから、当社はオンラインマーケティングを支援するオンライン広告事業からスタートしております。その過程で、クライアントからYouTuberを使ってのプロモーションをしたいとの要望をいただき、YouTuberやインスタグラマー等のインフルエンサーを用いたマーケティング施策支援である「インフルエンサーセールス事業」を開始して、成長してまいりました。

そのような中、当社主催のオフラインイベントを通じて、ファンは「とにかく自分がどれぐらいそのYouTuberが好きかを知ってもらいたい」という欲求があるのに対し、YouTuberはそのような熱心なファンのことを知る機会や場所がなく、両者にコミュニケーションのギャップが生まれていることを知りました。このギャップを埋めるためのサービスとして、既存のファンクラブにはない双方向のコミュニケーションと、インフルエンサーからファンへの直接のコンテンツ等の価値提供のできるファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」の提供を開始いたしました。

「Fanicon」は2017年12月の提供開始以降、インフルエンサーだけでなく、アーティストや著名人の方々に幅広く利用いただき、ファンコミュニティ事業であるFanicon事業へと拡大を実現してまいりました。

 

各事業の詳細は以下のとおりです。

(1) Fanicon事業

当事業は、ファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」の提供及び運営管理を行っております。

「Fanicon」はアーティスト、インフルエンサー、タレント等(ファンコミュニティのオーナーであり、ファンの熱量の対象となるもので、以下「アイコン」という。)とそのファンが集い、アイコンとしての「価値」を提供したいアイコン側のニーズと、アイコンと「つながりたい」というファン側のニーズをマッチングさせるプラットフォームであります。「Fanicon」は従来のオフラインのファンクラブとは異なり、ファンコミュニティのオーナーであるアイコンと、そのファンコミュニティに属するファンが一緒になってコミュニティを盛り上げ、ファンコミュニティを通じて共感したファン同士も繋がることが可能なネットワーク効果のある、アイコンとファンの為のサービスです。

当社はカスタマーサクセスチームを設置し、アイコンに有効な機能の使用方法を伝授し、ファンに喜んでもらえるコミュニティ作りをサポートしております。また、これまでの経験を通じて得たノウハウを生かし、アイコン、ファン共に楽しんでいただける様々なイベントを企画するなど、より良いコミュニティを作るためのご提案や実行のサポートをしております。

現在、インフルエンサーやタレントだけでなく、アーティストや俳優、またプロスポーツチームといった幅広いジャンルのアイコンのファンコミュニティが存在しております。

 


 

 

「Fanicon」の主な機能は、以下となります。

・「シーン投稿」や「ライブ配信」といった「Fanicon」限定の情報発信

「シーン投稿」は、オープンなSNSでは見ることのできない特別な画像・映像をコメント付きでアイコンが投稿する、タイムライン投稿です。アイコンが近況やつぶやき等を投稿することで、クローズドなコミュニティの中で普段他のSNSでは聞けないような本音や、アイコンのプライベートな素顔を見ることができます。

「ライブ配信」は、アイコンがスマートフォンやPC等を使用し、カメラを使用した映像LIVE配信と、音声のみを使用したRADIO配信の2つから配信方法を選択することができます。当社は、主に配信場所のブッキング、スタジオの貸し出し、配信の企画、カメラワークやPCから配信する場合の設定のサポート等を行っております。

・「1on1チャット」や「グループチャット」

アイコンとファンが1対1でチャットできる「1on1チャット」やアイコンと複数のファン又はファン同士がチャットできる「グループチャット」の機能を提供しております。当社はアイコンに有効な機能の使用方法を伝授することで、よりファンに喜んでもらえるコミュニティ作りをサポートしております。

・「スクラッチくじ」

ファニポイント(アプリ内課金にて購入することで様々な機能の対価として使用できる。)を使用することでスクラッチくじをすることができ、くじに当たればアイコンの限定グッズなどを入手することができます。当社の業務は、スクラッチくじの企画提案、スクラッチくじ実施までのサポート、景品発送等です。

・「EC(Eコマース)機能」

アイコンの関連グッズを販売しております。当社はグッズの作成やデザイン、配送等をサポートしております。

・「チケッティング」

アイコンが出演するライブや舞台などのチケットを購入できるサービスを提供しております。当社は外部パートナー(チケットぴあ、e+(イープラス)、ローソンチケットなど)のチケット購入ページをルート認証にて、ファンのみが閲覧・購入可能とする設定を行っております。

・「音楽配信等のイベント」

2021年4月に“エンタメをタクラム、ハコ”をコンセプトにしたスタジオ「BLACKBOX³(ブラックボックス)」をオープンしました。BLACKBOX³は、何かに挑んで創り上げていきたいクリエイター・アーティストが、最新のテクノロジーを駆使した演出方法を使って、新しい音楽やパフォーマンスを創り出せるスタジオとなっております。大型の4面LEDパネルと最新の音楽機器を常設した「BOXスタジオ」、アンティーク調の「BRICKスタジオ」の2つのスタジオを併設しており、照明、カメラ、映像などの設備を完備しているため、音楽配信やミュージックビデオ撮影など様々な用途に利用することが可能となっております。

アイコンになることでスタジオとその最新の機材を無料で利用することが可能であり、より一層ファンとの距離を身近に感じることが出来ます。また、2020年3月のコロナ禍において開始したチケット制ライブ配信プラットフォーム「Fanistream」のリニューアル版で、アーカイブ機能の付いたチケット制ライブ配信プラットフォーム「Cassette(カセット)」の貸与とあわせて、ファンがアイコンとの距離をより身近に感じることのできるインフラを当社は整えております。

 

当事業の収益構造としては、サブスクリプション型の月額料金及び購入されたファニポイントの利用分の売上を収益として認識しております。なお、クレジットカード決済に対応しており、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月といった期間設定(期間に応じて割引率が異なる)で前払いによる月額料金の一括支払いにも対応しております。

その他収益が生じる機能として、以下の機能があります。

・EC(Eコマース)機能では、当社はグッズ等の販売額の1.5%の販売手数料を受領しております。

・チケッティングでは、当社はチケット売上金額に応じた一定の管理手数料を受領しております。

 

 

(2) 法人セールス事業

①インフルエンサーセールス事業

当事業は、クライアント企業に対し、インフルエンサーを用いたマーケティング施策の実施支援を行っております。インフルエンサーとは「influence」(影響、感化、効果作用の意)を語源とする言葉で、YouTubeやTwitter、InstagramといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)において、他者の購買行動に強い影響力を及ぼす者を指します。インフルエンサーを用いたマーケティング施策とは、クライアント企業の製品やサービスをインフルエンサーが制作する動画等を通じてプロモーションする手法となります。

インフルエンサーを用いたマーケティング施策は、インフルエンサーの持つ属性(美容・コスメ系、ゲーム系など)によってフォロワー(インフルエンサーのファン)にターゲティングしやすく、クライアント企業の商品のブランディングや認知度向上、購買意欲の向上を効率的に行うことが期待できるため、その手法の活用に対するニーズが高まっております。

当事業では、クライアント企業や広告代理店からプロモーションの依頼を受けて、最適なインフルエンサーの提案・選定及び施策内容の企画立案を行い、インフルエンサーが作成するクリエイティブ(制作物)の進捗や内容確認を実施して、インフルエンサー自身のSNSへの投稿を支援しております。特に当社が強みとしているのがゲーム領域であり、当社と専属契約をしたゲーム実況者34名(2021年10月末現在)のマネジメント業務、コンテンツ制作支援やゲーム大会の主催、またインフルエンサーマーケティングの施策において所属インフルエンサーを起用するなど事業シナジーを活かした活動を行っております。

当事業の収益は、クライアント企業並びに広告代理店より、契約に基づき収受する出稿料となります。

 

②オンライン広告事業

当社は創業以来、クライアント企業に対してオンラインマーケティングに関する支援を提供しております。

オンラインマーケティングとは、形式を問わず、ウェブ上で行われる広告活動やマーケティングを指し、自社のブランド、製品・サービス等に関するメッセージを潜在的な顧客に広めることを目的としております。

当社では、クライアント企業のビジネス成長を目的とした以下のような最適なオンラインマーケティング・ソリューションを提供しております。

 

・オンラインマーケティングコンサルティング

GoogleやYahoo!などの運用型広告の出稿最適化を目指したコンサルティングサービスです。

・オンライン広告 自社運営(内製化)トレーニング

広告主が自社内でGoogleやYahoo!などの運用型広告の出稿最適化ノウハウを構築しようとする際の、担当者のスキルアップ支援サービスです。

・オンライン広告 コンサルティング及び運用

GoogleやYahoo!などの運用型広告の出稿最適化を目指してコンサルティングを行うとともに、広告アカウントの実際の運用までを請け負うサービスです。

・オンライン広告 現状診断及び改善設計

GoogleやYahoo!などの運用型広告の出稿状況を分析し、改善に向けたプランを立案するサービスです。

 

当事業の収益構造は、提供するサービスの内容により異なりますが、主に広告運用を伴うコンサルティングにおいては、クライアント企業の月別予算に応じ設定された金額の範囲内でGoogleやYahoo!といった広告媒体を用いたプロモーションを行い、その広告媒体費用の金額に対する一定割合をコンサルティング手数料として受領しております。

 

 

(事業系統図)


 

4 【関係会社の状況】

該当事項はありません。

 

 

5 【従業員の状況】

(1) 提出会社の状況

 

 

 

 

2021年10月31日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

91

19

32.9

2.3

5,624

 

 

セグメントの名称

従業員数(名)

Fanicon事業

54

10

法人セールス事業

23

8

全社(共通)

14

1

合計

91

19

 

(注) 1.従業員数は、就業人員(休職者を除く)であり、臨時従業員数(パート社員)は、( )内に外数で記載しております。

.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.全社(共通)は、総務及び経理等のコーポレート部門の従業員であります。

4.最近日までの1年間において従業員数が16名増加しておりますが、これは主に業務拡大に伴う採用の増加により、Fanicon事業において13名が増加、全社(共通)において5名が増加したことなどによるものであります。

 

(2) 労働組合の状況

当社において労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。