第4【提出会社の状況】

1【株式等の状況】

(1)【株式の総数等】

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

10,000,000

10,000,000

 

②【発行済株式】

種類

発行数(株)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

2,520,000

非上場

権利内容に何ら限定のない当社における標準となる株式であり単元株式数は100株であります。

2,520,000

 

(2)【新株予約権等の状況】

①【ストックオプション制度の内容】

決議年月日

2016年7月1日

2016年7月1日

付与対象者の区分及び人数(名)

当社取締役 

当社監査役 

グループ会社取締役 10

当社グループ使用人 91

 

当社グループ使用人 1(注)1.

 

新株予約権の数(個)※

842[836](注)2.

300(注)2.

新株予約権の目的となる株式の種類、内容及び数(株)※

普通株式 336,800[334,400]

(注)2.

普通株式 120,000(注)2.

新株予約権の行使時の払込金額(円)※

813(注)3.

813(注)3.

新株予約権の行使期間※

自 2018年3月31日

至 2026年3月30日

自 2018年6月4日

至 2026年6月3日

新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額(円)※

   発行価格  813

   資本組入額 407

発行価格  813

資本組入額 407

新株予約権の行使の条件※

(注)4.

新株予約権の譲渡に関する事項※

新株予約権を譲渡により取得するには、当社取締役会の承認を要するものとする。

組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項※

(注)5.

 

 ※ 最近事業年度の末日(2020年3月31日)における内容を記載しております。最近事業年度の末日から提出日の前月

末現在(2021年4月30日)にかけて変更された事項については、提出日の前月末現在における内容を[ ]内に記載しており、その他の事項については最近事業年度の末日における内容から変更はありません。

 (注)1.当該従業員1名は、本書提出日現在、当社の事業子会社取締役であります。

2.新株予約権1個につき目的となる株式数は400株であります。新株予約権の割当日後、当社が株式分割または株式併合を行う場合、次の算式により付与株式数を調整し、調整により生じる1株未満の端数はこれを切り捨てる。

      調整後付与株式数 = 調整前付与株式数 × 分割・併合の比率

 

3.新株予約権の割当日後、当社が株式分割または株式併合を行う場合、それぞれの効力発生の時をもって次の算式により払込金額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げる。

                                  1

        調整後払込金額 = 調整前払込金額 × ―――――――――――――――

                               分割・併合の比率

また、新株予約権の割当日後に時価を下回る価額で新株式の発行または自己株式の処分を行う場合は、次算式により払込金額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げる。

 

                                   新規発行株式数 × 1株あたり払込金額

                         既発行株式数  + ―――――――――――――――――――

                                        1株あたり時価

      調整後払込金額 = 調整前払込金額×――――――――――――――――――――――――――――――

                              既発行株式数 + 新規発行株式数

 

4.新株予約権の行使の条件

新株予約権の割当てを受けた者は、権利行使時においても、当社または当社子会社の取締役、監査役および従業員の地位にあることを要するものとする。ただし、任期満了による退任、定年退職、会社都合による退任・退職、業務上の疾病に起因する退職、および転籍その他正当な理由の存する場合はこの限りではない。

 

5.組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項

組織再編に際して定める契約書または計画書等の条件に従って、以下に定める株式会社の新株予約権を交付する旨を定めた場合には、当該組織再編の比率に応じて、以下に定める株式会社の新株予約権を交付するものとする。

ⅰ合併(当社が消滅する場合に限る。)

合併後存続する株式会社または合併により設立する株式会社

ⅱ吸収分割

吸収分割をする株式会社がその事業に関して有する権利義務の全部または一部を承継する株式会社

ⅲ新設分割

新設分割により設立する株式会社

ⅳ株式交換

株式交換をする株式会社の発行済株式の全部を取得する株式会社

ⅴ株式移転

株式移転により設立する株式会

 

 

②【ライツプランの内容】

 該当事項はありません。

 

 

③【その他の新株予約権等の状況】

該当事項はありません

 

 

(3)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式総数増減数

(株)

発行済株式総数残高(株)

資本金増減額

(千円)

資本金残高

(千円)

資本準備金増減額(千円)

資本準備金残高(千円)

2016年7月1日(注)1.

630,000

630,000

90,000

90,000

45,000

45,000

2019年7月1日(注)2.

1,890,000

2,520,000

-

90,000

-

45,000

 (注)1.当社は、株式会社日比谷コンピュータシステムから株式移転により2016年7月1日に設立されました。

    2.2019年7月1日付で普通株式1株を4株に株式分割し発行済株式総数が1,890,000株増加しております。

 

 

(4)【所有者別状況】

 

 

 

 

 

 

 

2021年4月30日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満

株式の状況

(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の法人

外国法人等

個人その他

個人以外

個人

株主数(人)

2

-

9

55

66

所有株式数

(単元)

1,008

-

10,748

13,444

25,200

所有株式数の割合(%)

4.00

-

42.65

53.35

100

 (注)自己株式360,000株は、「個人その他」に含めて記載しております。

 

(5)【議決権の状況】

①【発行済株式】

 

 

 

 

2021年4月30日現在

区分

株式数(株)

議決権の数(個)

内容

無議決権株式

 

議決権制限株式(自己株式等)

 

議決権制限株式(その他)

 

完全議決権株式(自己株式等)

普通株式

360,000

完全議決権株式(その他)

普通株式

2,160,000

21,600

権利内容に何ら限定のない当社における標準となる株式であり単元株式数は100株であります。

単元未満株式

 

発行済株式総数

 

2,520,000

総株主の議決権

 

21,600

 

②【自己株式等】

 

 

 

 

2021年4月30日現在

所有者の氏名又は名称

所有者の住所

自己名義所有株式数(株)

他人名義所有株式数(株)

所有株式数の合計(株)

発行済株式総数に対する所有株式数の割合(%)

株式会社HCSホールディングス

東京都江東区東陽二丁目4番38号

360,000

360,000

14.29

360,000

360,000

14.29

 

2【自己株式の取得等の状況】

【株式の種類等】 普通株式

 

(1)【株主総会決議による取得の状況】

 該当事項はありません。

 

(2)【取締役会決議による取得の状況】

 該当事項はありません。

 

(3)【株主総会決議又は取締役会決議に基づかないものの内容】

 該当事項はありません。

 

(4)【取得自己株式の処理状況及び保有状況】

区分

最近事業年度

最近期間

株式数(株)

処分価額の総額

(円)

株式数(株)

処分価額の総額

(円)

引き受ける者の募集を行った取得自己株式

消却の処分を行った取得自己株式

合併、株式交換、株式交付、会社分割に係る移転を行った取得自己株式

その他(―)

保有自己株式数

360,000

360,000

(注)当社は、2019年7月1日付で普通株式1株につき4株の割合で株式分割を行っており、当該株式分割後の株式数を記載しております。

 

3【配当政策】

 当社は、利益配分につきましては、将来の事業展開と経営体質の強化のために必要な内部留保を確保しつつ、安定した配当を継続して実施していくことを基本方針としております。

 当社は、毎年9月30日を基準日とした中間配当と毎年3月31日を基準日とした期末配当の年2回の剰余金の配当を行うことができる旨を定款で定めております。期末配当の決定機関は株主総会でありますが、当社は会社法第454条第5項に規定する中間配当を取締役会決議によって行うことができる旨を定款で定めております。

 当事業年度の剰余金の配当に関しては、株主に対する利益還元を継続して実施していくとの基本方針のもと、1株
当たり17.5円といたしました。

 内部留保資金の使途につきましては、今後の事業展開及び経営基盤の強化に係る投資に充当していく所存でありま
す。

 当事業年度に係る剰余金の配当は以下のとおりであります。

決議年月日

配当金の総額

(千円)

1株当たり配当額

(円)

2020年6月25日

37,800

17.5

定時株主総会決議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4【コーポレート・ガバナンスの状況等】

(1)【コーポレート・ガバナンスの概要】

    (コーポレート・ガバナンスに関する基本的な考え方)

     当社グループでは、継続的なグループ企業価値の向上のために、健全で透明性の高い経営管理システムを確立し、コーポレート・ガバナンスを有効に機能させることがステークホルダーに対する重要な責任と考えて行動しております。そのために、コンプライアンスの徹底を含む内部統制の強化を図っていく所存であります。

 

    (企業統治の体制の概要及び当該体制を採用する理由)

     当社は取締役会、監査役会、会計監査人から成る企業統治体制を採用しております。また、日常的な業務の監視機関として内部監査室を設置しております。これらの機関を有機的かつ適切に機能させることで透明性の高い意思決定、迅速な業務執行及び監査の実効性を担保することができ、当社の持続的発展に有効であると考えているため、現在の体制を採用しています。

 

    ① 会社の機関の内容及び内部統制システムの状況等

     a.会社の機関の基本説明

       当社は会社の機関として、株主総会、取締役会、監査役会を設置しコーポレート・ガバナンスの充実、強化を目的として、最適と考える体制を構築しております。

 

     b.コーポレート・ガバナンス体制の概略図

       当社のコーポレート・ガバナンス体制の概略図は以下のとおりであります。

 

0204010_001.jpg

     c.会社機関の内容

     (株主総会)

      株主総会は、会社の最高意思決定機関であり、株主に対する情報提供及び情報交換の場であり、議決権行使の場であると認識しております。

 

     (取締役会)

      当社の取締役会は、取締役9名(内、社外取締役2名)により構成されており、定時取締役会を毎月1回、また、必要に応じて臨時取締役会を随時開催しております。取締役会では、当社グループ全体の企業価値向上を目指した経営を推進することを目的として、法令、定款及び取締役会規程に定める事項を決議するとともに、取締役相互間の職務執行を監督しております。

     (経営会議)

      当社ではグループ事業会社の管理強化を目的として、常勤取締役、常勤監査役、グループ子会社の代表取締役社長またはその代理者によって構成される経営会議を設置しております。経営会議は原則として月1回以上必要に応じて随時開催し、取締役会の諮問機関として、当社及び各事業会社から上程される経営上の重要事項を審議し、取締役会への付議事項、報告事項を選定しております。

 

     (監査役会)

      当社の監査役会は、監査役3名(内、常勤監査役1名、社外監査役2名)で組成し、毎月1回の監査役会を開催、取締役の法令・定款遵守状況及び職務執行状況を監査し、業務監査及び会計監査が有効に実施されるよう努めております。監査役は、監査役会規程及び監査役監査基準に基づき、取締役会及びその他重要な会議に出席し、必要に応じて意見を述べる他、監査計画に基づき重要書類の閲覧、役員・従業員への質問等の監査手続きを通して、経営に対する適正な監視を行っております。また、内部監査室及び会計監査人と連携して適正な監査の実施に努めております。

 

     (内部監査室)

      当社は、代表取締役社長直轄の内部監査室を設置しております。内部監査室は2名で構成され、内部監査年度計画に従い、業務執行の合理性・効率性・適正性・妥当性等について当社全部門、全事業会社を対象に監査しております。事業会社の内部監査時には、被監査子会社以外の管理部室長1名が、監査担当員として参加する体制として、業務関連を強化しております。なお、子会社を含む経理業務の監査については、税理士法人と業務委託契約を結んで、専門家による監査を実施しております。専門家による監査は、会計部門の適正性、妥当性等を担保することになり、当面この体制を継続する予定です。監査結果は、代表取締役社長に報告され、被監査部門責任者に改善事項の指摘を行い、フォローアップ監査により改善状況のモニタリングを実施しております。

 

     (リスク・コンプライアンス委員会)

      当社は、リスク・コンプライアンス委員会を設置し、原則四半期に1回以上、必要に応じて随時開催することとしております。当委員会は代表取締役社長が委員長となり、専務取締役、取締役、人事部長、総務部長、グループ子会社の代表取締役社長が委員を務め、常勤監査役及び内部監査室長がオブザーバーとして出席しております。当委員会では、当社グループのコンプライアンス推進のための社内体制の整備、社内教育等各種施策の実施及び当社グループにおけるリスクの抽出、評価、対策等、広範なリスク管理に関して協議を行い、具体的な対応の検討等、全社的なリスク・コンプライアンス管理体制の強化を図っております。

 

     (顧問弁護士)

      法律上の判断を必要とする事項につきましては、顧問弁護士に相談し、必要に応じてアドバイスを受け、検討・判断しております。

 

     (会計監査人)

      当社は、三優監査法人と監査契約を締結し、会計監査を受けております。

 

     d.内部統制システムの整備状況

      内部統制システムの整備につきましては、取締役会で内部統制システム構築の基本方針を決定し、システム充実に向けた取り組みを進めております。

      内部統制システムの概要は、以下のとおりであります。

 

      イ.取締役の職務の執行が法令および定款に適合することを確保するための体制

       ⅰ.取締役会は、法令、定款、株主総会決議、取締役会規程等に従い、経営に関する重要な事項を決定する。

       ⅱ.取締役会は、内部統制の基本方針を決定し、取締役が、適切に内部統制システムを構築・運用し、それに従い職務執行しているかを監督する。

       ⅲ.取締役は、他の取締役と情報の共有を推進することにより、相互に業務執行の監督を行なう。

       ⅳ.取締役は、各監査役が監査役会で定めた監査方針・計画のもと、監査を受ける。

      ロ.取締役の職務の執行に係る情報の保存および管理に関する体制

       ⅰ.取締役および従業員の職務執行に係る情報については文書管理規程、個人情報保護規程、およびインサイダー取引防止管理規程等の社内規程に従って、適切に作成、保存又は廃棄される。

       ⅱ.保存期間は、文書·情報の種類、重要性に応じて社内規程に規定された期間とする。

       ⅲ.取締役および監査役はいつでもこれら保存された文書を閲覧し得るものとする。

      ハ.損失の危険の管理に関する規程その他の体制

       ⅰ.リスク・コンプライアンス規程を適切に運用し、想定されるリスクに応じた有事に備えるとともに、有事が発生した場合には、当該規程に従い迅速かつ適切に対応する。

       ⅱ.役職員に対してリスク管理に関する教育·研修を継続的に実施する。

       ⅲ.取締役会は、毎年、リスク管理体制についても見直しを行う。

      ニ.取締役の職務の執行が効率的に行われることを確保するための体制

       ⅰ.会社の意思決定方法については、取締役会規程において明文化し、重要性に応じた意思決定を行う。

       ⅱ.職務執行に関する権限及び責任については、業務分掌規程、職務権限規程その他の社内規程において明文化し、業務を効率的に遂行する。

       ⅲ.これらの業務運営状況について、内部監査室による監査を実施しその状況を把握し、改善を図る。

      ホ.使用人の職務の執行が法令および定款に適合することを確保するための体制

       ⅰ.リスク・コンプライアンス規程を適切に運用し、リスク管理とコンプライアンスを重視した社内風土を構築して、社内の課題、問題点を迅速に適確に把握できる体制をつくる。

       ⅱ.使用人に対して、コンプライアンスの教育·研修を継続的に行う。

       ⅲ.法令·定款違反等を未然に防止する体制として内部通報制度を導入・確保するため内部通報制度(ヘルプライン制度)の積極的利用を推進する。

       ⅳ.法令·定款違反等の行為が発見された場合には、リスク・コンプライアンス規程に従い、事案の内容によっては外部専門家と協力しながら適切に対応をする。

       ⅴ.使用人の法令·定款違反等の行為については、就業規則において懲罰を制定し適正な処分を行う。

      へ.反社会的勢力排除に向けた体制

       当社グループは、社会の秩序や健全な企業活動に脅威を与える反社会的勢力および団体とは一切関わりを持たず、反社会的勢力からの不当な要求に対しては、所轄警察署等の外部専門機関と連携を図り、毅然とした態度で対応する。

      ト.当社及び子会社から成る企業集団における業務の適正を確保するための体制

       ⅰ.子会社の取締役等の職務の執行にかかる事項の当社への報告に関する体制

         当社は、グループ会社管理規程に基づき、子会社の自主性を尊重しつつ、当社における承認事項および当社に対する報告事項等を明確にし、その執行状況をモニタリングする。

       ⅱ.子会社の損失の危険の管理に関する規程その他の体制

         (ⅰ)リスク・コンプライアンス規程を適確に運用し、想定されるリスクに応じた有事に備えるとともに、有事が発生した場合には、迅速かつ適切に対応する。

         (ⅱ)役職員に対してリスク管理に関する教育·研修を継続的に実施する。

         (ⅲ)取締役会は、毎年、リスク管理体制についても見直しを行う。

       ⅲ.子会社の取締役等の職務の執行が効率的に行われることを確保するための体制

         (ⅰ)会社の意思決定方法については、グループ各社が取締役会規程において明文化し、それぞれ重要性に応じた意思決定を行う。

         (ⅱ)職務執行に関する権限及び責任については、グループ各社が業務分掌規程、職務権限規程その他の社内規程において明文化し、それぞれ業務を効率的に遂行する。

         (ⅲ)これらの業務運営状況について、当社内部監査室による内部監査を実施し、その状況をグループ各社と共有し、グループ各社と協力して改善のための検証を行う。

       ⅳ.子会社の取締役等及び使用人の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保するための体制

         (ⅰ)グループ行動規範を制定してこれを適用する。

         (ⅱ)子会社における内部統制システムの整備に関する指導及び支援を行う。

         (ⅲ)当社監査役において子会社の監査役と意見交換を行い、連携する。

      チ.財務報告の信頼性を確保するための体制

       当社グループは、財務報告の信頼性および適正性を確保するための体制を構築し、適切な運用を実施するため、財務諸表の作成に必要な組織の構築および人材の確保・配置を行なうとともに、信頼性のある財務報告のため、内部統制の基本的要素(統制環境、リスクの評価と対応、統制活動、情報と伝達、モニタリング、ITへの対応)の適切な整備及び運用に努める。また、内部統制の整備・運用状況の評価を定期的に実施し、業務改善を継続的に行う。

      リ.監査役がその職務を補助すべき使用人を置くことを求めた場合における当該使用人に関する事項

       監査役が、その職務を補助すべき使用人(以下「補助使用人」という。)を置くことを求めた場合、必要な員数および求められる資質について、監査役と協議の上、適任と認められる人員を配置する。

      ヌ.使用人の取締役からの独立性に関する事項

       ⅰ.補助使用人は、監査役の指揮命令下で業務を行い、監査役以外からの指揮命令は受けない。

       ⅱ.補助使用人の任命、異動、人事評価及び懲戒等については、監査役の意見を尊重する。

      ル.監査役のその職務を補助すべき使用人に対する指示の実効性の確保に関する事項

       補助使用人は、監査役に専属することとし、他の業務を一切兼務させないことにより、監査役の補助使用人に対する指示の実効性を確保する。

      ヲ.取締役及び使用人が監査役に報告をするための体制

       取締役及び使用人は、法令及び規程に定められた事項のほか、監査役から報告を求められた事項について速やかに監査役及び監査役会に報告する。

      ワ.子会社の取締役、会計参与、監査役、執行役、業務を執行する社員、その他これらの職務を行うべき者に相当する者及び使用人又はこれらの者から報告を受けた者が監査役に報告をするための体制

       ⅰ.子会社の取締役及び使用人は、法令及び規程に定められた事項のほか、子会社の監査役から報告を求められた事項について速やかに子会社の監査役に報告するとともに、当社の子会社担当部署に報告する。

       ⅱ.当社の子会社担当部署は、子会社の取締役又は使用人から法令及び規程に定められた事項のほか、子会社の監査役から報告を求められた事項について報告を受けた場合には、速やかに監査役にその内容を報告する。

      カ.報告をした者が当該報告をしたことを理由として不利な取扱いを受けないことを確保するための体制

       ⅰ.監査役は、取締役又は使用人から得た情報について、第三者に対する報告義務を負わない。

       ⅱ.監査役は、報告をした使用人の異動、人事評価及び懲戒等に関して取締役にその理由の開示を求めることができる。

      ヨ.監査役の職務の執行について生ずる費用の前払又は償還の手続その他の当該職務の執行について生ずる費用又は債務の処理に係る方針に関する事項

       当社は、監査役がその職務の執行について生じる費用の前払いまたは支出した費用等の償還、負担した債務の弁済を請求したときは、その費用が監査役の職務の執行について生じたものでないことを証明できる場合を除き、これに応じる。

      タ.その他監査役の監査が実効的に行われることを確保するための体制

       ⅰ.監査役は、社内の重要課題等を把握し、必要に応じ意見を述べることができるよう、取締役会その他の重要会議に出席する機会を確保する。

       ⅱ.取締役及び使用人は、監査役の監査に必要な重要書類の閲覧、実地調査、取締役等との意見交換、子会社調査、子会社監査役との連携等の監査役の活動が円滑に行われるよう、監査環境の整備に協力する。

       ⅲ.監査役は、監査の実施に当たり必要と認める場合には、弁護士、公認会計士等の監査業務に関する助言を受けることができる。

 

    ② リスク管理体制の整備の状況

      当社グループは、リスク管理体制の構築、コンプライアンス実現のために、会社組織や業務に係る各種社内規程を整備し、その適正な運用を行っております。

      当社は、リスク・コンプライアンス委員会を設置し、原則として四半期に1回以上、必要に応じて随時開催することとしており、当社グループにおけるリスクの抽出、評価、対策等、広範なリスク管理に関して協議を行い、具体的な対応の検討をしております。

      また、不正行為等の未然防止策あるいは早期検知策として、企業倫理ヘルプライン運用規程において内部通報制度を設け、相互牽制を図る仕組みを構築している他、重要な法的判断が必要な案件については、速やかに顧問弁護士より助言を受ける体制をえております。

 

        ③ 子会社の業務の適正を確保するための体制整備の状況

      当社の子会社の業務の適正を確保するために以下の体制をとっております。

      a.子会社の取締役等の職務の執行にかかる事項の当社への報告に関する体制

当社は、グループ会社管理規程に基づき、子会社の自主性を尊重しつつ、当社における承認事項および当社に対する報告事項等を明確にし、その執行状況をモニタリングする。

      b.子会社の損失の危険の管理に関する規程その他の体制

(ⅰ)リスク・コンプライアンス規程を適確に運用し、想定されるリスクに応じた有事に備えるとともに、有事が発生した場合には、速かつ適切に対応する。

(ⅱ)役職員に対してリスク管理に関する教育·研修を継続的に実施する。

(ⅲ)取締役会は、毎年、リスク管理体制についても見直しを行う。

      c.子会社の取締役等の職務の執行が効率的に行われることを確保するための体制

(ⅰ)会社の意思決定方法については、グループ各社が取締役会規程において明文化し、それぞれ重要性に応じた意思決定を行う。

(ⅱ)職務執行に関する権限及び責任については、グループ各社が業務分掌規程、職務権限規程その他の社内規程において明文化し、それぞれ業務を効率的に遂行ずる。

(ⅲ)これらの業務運営状況について、当社内部監査室による内部監査を実施し、その状況をグループ各社と共有し、グループ各社と協力して改善のための検証を行う。

      d.子会社の取締役等及び使用人の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保するための体制

(ⅰ)グループ行動規範を制定してこれを適用する。

(ⅱ)子会社における内部統制システムの整備に関する指導及び支援を行う。

(ⅲ)当社監査役において子会社の監査役と意見交換を行い、連携する。

 

    ④ 取締役及び監査役の責任免除

      当社は、取締役及び監査役の責任免除について、会社法第426条第1項の規定により、取締役会の決議をもって、会社法第423条第1項の取締役(取締役であった者を含む)及び監査役(監査役であった者を含む)の損害賠償責任を、法令の限度において免除することができる旨定款に定めております。

      これは、取締役及び監査役が期待された役割を十分に発揮して、期待される役割を果たしうる環境を整備することを目的とするものであります。

 

    ⑤ 責任限定契約の内容の概要

      当社は、会社法第427条第1項の規定に基づき、業務執行取締役等でない取締役及び監査役との間において同法第423条第1項の損害賠償責任を限定する契約を締結しております。当該契約に基づく損害賠償責任限度額は、法令が定める額を限度としております。なお、当該責任限定が認められるのは、責任の原因となった職務の遂行について善意でかつ重大な過失がないときに限られます。

 

    ⑥ 取締役の定数

      取締役の定数は12名以内とする旨定款に定めております。

 

    ⑦ 取締役・監査役選任の決議要件

      当社の取締役及び監査役の選任決議については、議決権を行使することができる株主の議決権の3分の1以上を有する株主が出席し、その議決権の過半数をもって行う旨を定款で定めております。

      また、取締役の選任決議は、累積投票によらないものとする旨を定款で定めております。

 

⑧ 取締役会で決議できる株主総会決議事項

当社は、会社法第165条第2項の規定により、取締役会の決議によって市場取引等により自己の株式を取得することができる旨を定款に定めております。これは、経営環境に応じた機動的かつ柔軟な資本政策の実施を可能とするためであります。

また、当社は、会社法第454条第5項の規定により、取締役会の決議によって毎年9月30日を基準日として中間配当をすることができる旨を定款で定めております。これは、株主への機動的な利益還元を可能とするためであります。

 

    ⑨ 株主総会の特別決議要件

      当社は、会社法第309条第2項に定める株主総会の決議は、議決権を行使することができる株主の議決権の3分の1以上を有する株主が出席し、その議決権の3分の2以上をもって行う旨を定款に定めております。これは、株主総会における特別決議の定足数を緩和することにより、株主総会の円滑な運営を行うことを目的とするものであります。

(2)【役員の状況】

① 役員一覧

男性11名 女性1名 (役員のうち女性の比率8.3%)

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数(株)

取締役会長

宮本 公

1940年7月1日

1964年 4月 リッカー株式会社入社

1979年10月 同社総務部統括課長

1985年 5月 同社退社

1985年 6月 株式会社日比谷コンピュータシステム入社

1991年 6月 同社取締役人事部長兼社長室長

1998年 4月 同社常務取締役社長室長兼管理部門担当

2002年 6月 同社専務取締役社長室長

2003年 6月 同社代表取締役社長

2016年 6月 同社代表取締役社長退任

2016年 7月 当社代表取締役社長

2016年 7月 株式会社日比谷リソースプランニング取締役就任

2018年 4月 当社代表取締役会長

2018年 6月 当社取締役会長(現任)

(注)4

564,400

(注)6

代表取締役社長

加藤 俊彦

1951年3月6日

1973年 4月 日本ユニバック株式会社(現日本ユニシス株式会社)入社

2001年 4月 同社執行役員エンジニアリング営業本部長

2005年 7月 同社常務執行役員サービスインダストリ事業部長

2006年 4月 同社常務執行役員営業部門長

2009年 4月 同社常務執行役員人事、法務担当

2010年 3月 同社顧問

2012年 3月 同社退社

2012年 4月 株式会社日比谷コンピュータシステム入社

2012年 6月 同社取締役常務執行役員総合企画部長兼事業開発部長

2013年 6月 同社代表取締役専務執行役員第二事業本部長

2014年 4月 同社取締役専務執行役員第二事業本部長

2015年 6月 同社代表取締役副社長

2016年 7月 当社代表取締役副社長

2016年 7月 株式会社日比谷コンピュータシステム取締役就任

2017年 4月 同社代表取締役社長

2018年 4月 同社取締役就任

2018年 4月 当社代表取締役社長(現任)

2018年 4月 株式会社オートマティゴ取締役就任

2018年10月 同社取締役退任

2019年 6月 株式会社日比谷コンピュータシステム取締役退任

(注)4

32,400

専務取締役

管理本部長

竹村 正宏

1953年3月18日

1978年 4月 和光証券株式会社(現みずほ証券株式会社)入社

2005年 4月 同社執行役員審査部長

2009年 4月 同社執行役員公開引受部、キャピタルマーケティング部担当

2011年 4月 新光投信株式会社(現アセットマネジメントOne株式会社)

      常勤監査役

2012年 6月 同社常勤監査役退任

2012年 8月 同社退社

2012年 9月 株式会社日比谷コンピュータシステム入社常務執行役員管理

      本部長

2013年 6月 同社取締役管理本部長

2016年 4月 株式会社ビジー・ビー取締役就任(現任)

2016年 7月 当社常務取締役管理本部長

2018年 4月 当社専務取締役管理本部長(現任)

2018年 4月 株式会社オートマティゴ取締役就任(現任)

2019年 6月 株式会社日比谷コンピュータシステム取締役就任(現任)

2019年 6月 株式会社アイシス取締役就任(現任)

(注)4

18,400

 

 

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数(株)

取締役

長嶋 博

1958年8月9日

1981年 4月 株式会社日比谷コンピュータシステム 入社

2006年 6月 同社取締役 事業本部 SI事業部 SI営業一部 部長

2011年 7月 同社 取締役 常務執行役員 事業本部 副本部長 兼 SI営業

      一部 部長

2014年 4月 同社 取締役 専務執行役員 第一事業本部 本部長 兼 大阪事

      業部 部長

2016年 7月 同社代表取締役社長

2017年 4月 同社取締役

2019年 6月 当社常務取締役

2020年 6月 当社取締役(現任)

2020年 6月 株式会社日比谷コンピュータシステム取締役退任

2020年 6月 株式会社アイシス代表取締役社長(現任)

(注)4

27,600

取締役

畠山 幸雄

1956年7月29日

1981年 4月 株式会社日比谷コンピュータシステム入社

2006年 4月 同社SI事業本部SI営業第三部長

2008年 6月 同社取締役SI事業本部SI営業第三部長

2014年 4月 同社取締役常務執行役員第二事業本部副本部長

2018年 4月 同社代表取締役社長(現任)

2018年 6月 当社取締役就任(現任)

(注)4

20,000

取締役

古池 信男

1957年2月19日

1981年 4月 株式会社日比谷情報サービス入社

2003年11月 株式会社日比谷コンピュータシステム入社

2007年10月 同社事業本部ERP事業部ERP開発部長

2010年 7月 同社執行役員事業本部ERP営業部長

2014年 6月 同社取締役

2016年 7月 株式会社日比谷リソースプランニング代表取締役社長(現任)

2016年 9月 株式会社日比谷コンピュータシステム取締役退任

2018年 6月 当社取締役就任(現任)

(注)4

7,200

取締役

天野 進

1955年7月24日

1979年 4月 日本ユニバック株式会社(現日本ユニシス株式会社入社)

2009年 9月 同社金融事業部門金融第一事業部長

2015年10月 株式会社日比谷コンピュータシステム入社執行役員

2016年 4月 同社営業本部営業部部長

2016年 7月 同社取締役

2018年 3月 同社取締役退任

2018年 4月 株式会社オートマティゴ代表取締役社長(現任)

2018年 6月 当社取締役就任(現任)

(注)4

3,600

取締役

渡邊 裕之

1951年7月17日

1975年 4月 小泉グループ株式会社入社

1982年 4月 株式会社ネットワークエンジニアリングシステム(現株式会

      社ネスコ)入社

1994年 4月 新日鉄情報通信システム株式会社(現 日鉄ソリュー

      ションズ株式会社)入社

2008年 4月 新日鉄ソリューションズ株式会社(現 日鉄ソリュー

      ションズ株式会社)業務執行役員

2011年 6月 同社フェロー 金融ソリューション事業本部 営業本部長

      営業統括部長

2014年10月 新日鉄住金ソリューションズ株式会社(現 日鉄ソリュー

      ションズ株式会社)フェロー

2016年 7月 当社社外取締役(現任)

2020年 6月 株式会社日比谷コンピュータシステム 取締役就任(現任)

(注)4

3,600

 

 

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数(株)

取締役

川尻 恵理子

1975年8月18日

2001年11月 司法試験合格

2002年 9月 最高裁司法研修所終了

2003年10月 東京地方裁判所判事補

2006年 6月 東京地方裁判所判事補としてオーストラリア・メルボルン

      大学に留学

2007年 6月 東京地方裁判所判事補

2007年 8月 東京地方裁判所判事補、東京簡易裁判所判事

2008年 4月 検事

2011年 7月 東京地方裁判所判事補、東京簡易裁判所判事

2012年 4月 盛岡地方・家庭裁判所判事補、同宮古支部支部長、盛岡簡易

      裁判所判事

2013年10月 盛岡地方・家庭裁判所判事、同宮古支部支部長、盛岡簡易

      裁判所判事

2015年 3月 依願退官

2015年 5月 弁護士登録、ハロー法律事務所入所(現任)

2020年 6月 当社社外取締役(現任)

(注)4

常勤監査役

大久保 利幸

1951年8月26日

1974年 4月 株式会社日比谷コンピュータシステム入社

1999年 7月 同社システム営業一部長

2002年 6月 同社取締役システム営業一部長

2010年 6月 同社取締役常務執行役員事業本部副本部長兼SI営業二部長

2012年 6月 同社取締役専務執行役員事業本部長

2013年 6月 同社代表取締役副社長執行役員第一事業本部長

2014年 4月 同社取締役副社長執行役員経営企画本部長

2016年 7月 当社常務取締役

2018年 3月 株式会社日比谷コンピュータシステム取締役退任

2018年 6月 当社常務取締役退任

2018年 6月 当社常勤監査役(現任)

2018年 6月 株式会社日比谷コンピュータシステム監査役就任(現任)

2018年 6月 株式会社日比谷リソースプランニング監査役就任(現任)

(注)3

32,000

監査役

吉村 潤一

1970年5月5日

1994年11月 朝日監査法人(現有限責任あずさ監査法人)入所

1998年 4月 公認会計士登録

2005年 7月 吉村公認会計士事務所開設代表就任(現任)

2009年 5月 日之出監査法人(現 ひので監査法人)設立代表社員就 (現任)

2015年 6月 株式会社日比谷コンピュータシステム社外監査役

2016年 7月 当社社外監査役(現任)

(注)5

監査役

大竹 義紀

1976年12月9日

2002年10月 中央青山監査法人入所

2006年 9月 税理士法人平成会計社(現税理士法人令和会計社)入所

2010年10月 HSKコンサルティング株式会社(現令和アカウンティング・ホールディングス株式会社)取締役

2011年12月 株式会社タックス・マネージメント・コンサルティング

      (現株式会社TM Consulting) 代表取締役(現任)

2016年 1月 大竹税務会計事務所代表(現任)

2018年 6月 当社社外監査役(現任)

(注)3

1,200

710,400

 (注)1.取締役渡邊 裕之及び川尻 恵理子は、社外取締役であります。

2.監査役吉村 潤一及び大竹 義紀は、社外監査役であります。

3.2018年6月28日開催の定時株主総会終結の時から、2022年3月期に係る定時株主総会の終結のときまでであります。

4.2020年6月25日開催の定時株主総会終結の時から、2022年3月期に係る定時株主総会の終結のときまでであります。

5.2020年6月25日開催の定時株主総会終結の時から、2024年3月期に係る定時株主総会の終結のときまでであります。

6.取締役会長宮本 公の所有株式数は、同役員の資産管理会社である㈱東陽建物が所有する株式(202,800株)を含んでおります。

 

②社外役員の状況

  本提出日現在において、当社の社外取締役は2名、社外監査役は2名であります。

  当社は、社外取締役及び社外監査役を選任するための独立性に関する基準又は方針は定めていませんが、選任にあたっては、東京証券取引所の定める独立性に関する判断基準を参考に選任しています。

  社外取締役の渡邊裕之氏は、IT業界でのシステム開発・金融・営業本部長としての経験とフェローとしての幅広い経験と見識を有しており、第三者的視点から経営判断の適否に関する助言、指導を行う役割を期待して、社外取締役に選任しております。

社外取締役の川尻恵理子氏は、裁判所判事及び弁護士の豊富な経歴を有しており、法律の専門家として法令、コンプライアンスに関して相当程度の知見を有していることから、客観的かつ中立の立場での助言・提言を期待して、社外取締役に選任しております。

社外監査役の吉村潤一氏及び大竹義紀氏は、いずれも公認会計士及び税理士として培った財務および会計に関する豊富な知識と経験を有しており、独立かつ客観的な立場から、高度な専門性をもって監査を実施していただく役割を期待して、社外監査役に選任しております。

 なお、社外取締役の渡邊裕之氏は当社株式3,600株保有、社外監査役の大竹義紀氏は当社株式1,200株保有、また社外監査役吉村潤一氏は当社ストックオプション5個(2,000株)を保有しておりますが、これ以外に、社外取締役及び社外監査役と当社との間には、人的関係、資本的関係又は取引関係及びその他の利害関係はありません。当社は、社外役員の独立性を重視し、その要件として当社株式保有を除く一切の利害関係を認めない方針であります。

 社外監査役は、監査法人より、監査計画、職務遂行状況およびその監査結果などについて適宜および定期的に報告を受け、情報および意見の交換を行っております。内部監査室を交えた三様監査も定期的に開催しております。

 

 

(3)【監査の状況】

① 監査役監査の状況

監査役監査に関しましては、監査役3名(内、常勤監査役1名、社外監査役2名)で監査役会を組成し、毎月1回の監査役会を開催し、監査役間での十分な監査情報の共有及び協議を行い、取締役の法令・定款遵守状況及び職務執行状況を監査し、業務監査及び会計監査が有効に実施されるよう努めております。また、全ての監査役が原則として取締役会に出席し必要に応じて意見を述べるとともに、常勤監査役は経営会議等の重要な会議にも出席し、取締役の重要な業務執行に対する適法性、相当性を判断する他、年間の監査計画に基づいた監査を実施しております。

 

監査役会への出席状況は以下のとおりです(2021年3月期)。

氏名

出席状況

大久保 利幸

監査役会への出席  14回中14回出席

吉村 潤一

監査役会への出席  14回中14回出席

大竹 義紀

監査役会への出席  14回中14回出席

 

    さらに、監査役会は、監査法人より、監査計画、職務遂行状況およびその監査結果などについて適宜および定期的に報告を受け、情報および意見の交換を行っております。内部監査室を交えた三様監査も定期的に開催しております。

 

      ② 内部監査の状況

  当社の内部監査は、代表取締役社長直轄の内部監査室の2名と、外部の税理士事務所に所属する公認会計士資格保有者1名が担当しております。内部監査室が毎事業年度の期初に内部監査年度計画書を策定し、代表取締役社長の承認を得た上で内部監査を実施しております。内部監査室は、当社全部門及び全事業会社を対象として、主に業務活動が法令・定款・諸規程等に準拠しているかにつき監査を行うとともに、業務活動が有効かつ効率的に運営されているかについて検討・評価し意見の表明を行っております。なお、子会社を含む経理業務の監査については、業務委託をしている税理士法人の会計士による監査を実施しております。監査結果は、代表取締役社長及び被監査部門責任者に報告され、被監査部門に対しては、改善事項を指摘するとともに、指摘事項のフォローアップ監査を行うことにより実効性の高い監査を実施しております。また、年度計画の策定時において監査役会より必要に応じて適切な助言を得るとともに、監査法人にも、監査計画、職務遂行状況およびその監査結果報告をしております。さらに、定期的に監査役会、監査法人、内部監査室による三様監査の会合を持ち、情報交換をしております。

 

   ③ 会計監査の状況

   a. 監査法人の名称

     三優監査法人

 

b. 継続監査期間

  2年間

 

C. 業務を執行した公認会計士の氏名

     指定社員 業務執行社員 岩田 亘人

     指定社員 業務執行社員 河合 秀敏

 

d. 監査業務に係る補助者の構成

     補助者の構成  公認会計士7名、公認会計士試験合格者1名、その他2名

 

e. 監査法人の選定方針と理由

 監査法人の選定に際しては、当社グループの業務内容に対応して効率的かつ効果的な監査業務を実施することができる一定の規模を持つこと、審査体制が整備されていること、監査計画、具体的な監査実施要領及び監査費用が合理的かつ妥当であること、過去の監査実績等により総合的に判断しております。

 三優監査法人を監査人とした理由は、同監査法人の品質管理体制、独立性、監査の実施体制及び監査報酬見積額等を指標に、総合的に勘案し、適任と判断しております。

f. 監査役及び監査役会による監査法人の評価

 当社の監査役及び監査役会の評価に際しては、日本監査役協会が公表する「会計監査人の評価及び選定基準策定に関する監査役等の実務指針」を踏まえ、監査法人が独立性を保持し、かつ、適正な監査を実施しているかを検証するとともに、監査法人からその職務の遂行状況について定期的に報告を受け、また必要に応じて説明を受けることとしており、当該監査法人の職務遂行は問題ないと判断しております。当社の監査役及び監査役会は、監査法人の品質管理体制、独立性、監査の実施体制及び監査報酬見積額等の指標を総合的に勘案し、評価しております。

 

④ 監査報酬の内容等

a. 監査公認会計士等に対する報酬の内容

区分

最近連結会計年度の前連結会計年度

最近連結会計年度

監査証明業務に基づく報酬(千円)

非監査業務に基づく報酬(千円)

監査証明業務に基づく報酬(千円)

非監査業務に基づく報酬(千円)

提出会社

15,000

17,000

連結子会社

15,000

17,000

 

b. 監査公認会計士等と同一のネットワークに対する報酬(a.を除く)

(最近連結会計年度の前連結会計年度)

該当事項はありません。

 

(最近連結会計年度)

該当事項はありません。

 

c. その他の重要な監査証明業務に基づく報酬の内容

(最近連結会計年度の前連結会計年度)

 該当事項はありません。

 

(最近連結会計年度)

 該当事項はありません。

 

d. 監査報酬の決定方針

 当社の監査公認会計士等に対する報酬額の決定に関する方針は、特に定めておりませんが、監査計画及びそれに基づく見積もり監査工数ならびに監査報酬が、当社グループの事業規模や事業内容に鑑み適切であるかどうか必要な検証を行った上で、会計監査人との協議の上、監査役会の同意を得て決定することとしています。

 

e. 監査役会が会計監査人の報酬等に同意した理由

 当監査役会は、監査法人が当社グループの業務内容に対応して効率的かつ効果的な監査業務を実施することができる一定の規模を持つこと、審査体制が整備されていることを条件に、上述のとおり会計監査人の監査計画の内容、会計監査の職務執行状況及び見積もりの算出根拠などについて、当社グループの事業規模や事業内容に鑑み適切であるかどうか必要な検証を行った上で、会計監査人の報酬等の額について同意しております。

 

(4)【役員の報酬等】

    ① 役員報酬等

     a.役員区分ごとの報酬等の総額、報酬等の種類別の総額及び対象となる役員の員数

役員区分

報酬等の総額

(千円)

報酬等の種類別の総額(千円)

対象となる

役員の員数(人)

固定報酬

業績連動報酬

退職慰労金

取締役

(社外取締役を除く)

106,289

106,289

-

-

8

監査役

(社外監査役を除く)

7,020

7,020

-

-

1

社外役員

8,760

8,760

-

-

3

 

     b.役員の報酬等の額又はその算定方法の決定に関する方針の内容及び決定方法

       当社の各役員の報酬の額又はその算定方法の決定に関する方針の決定権限を有する者は、取締役会決議により社長としており、その決定を一任しております。その権限の内容及び裁量の範囲は、役員報酬内規で定められた算定方法に基づき各人別の支給額を決定しております。また、監査役の報酬については、株主総会で決議されている報酬総額の限度内において監査役間の協議の上決定しております。

       なお、2017年6月28日開催の定時株主総会において、取締役の報酬限度額は、年額1億5千万円以内、監査役の報酬限度額は、年額3千万円以内としております。

 

     c. 役員毎の報酬等の総額等

       報酬等の総額が1億円以上である者が存在しないため、記載を省略しております。

 

     d. 使用人兼務役員の使用人給与のうち重要なもの

       該当事項はありません。

 

(5)【株式の保有状況】

① 投資株式の区分の基準及び考え方

 当社グループでは、株式の価値の変動または株式に係る配当によって利益を受けることを目的とする投資株式を「保有目的が純投資目的である投資株式」と区分しており、それ以外を「保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式」として区分しております。

② 保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式

 当社及び連結子会社のうち、投資株式の貸借対照表計上額(投資株式計上額)が最も大きい会社(最大保有会社)である㈱日比谷コンピュータシステムについては以下のとおりです。

a.保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式

 ㈱日比谷コンピュータシステムは、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式を保有しておりませんので、該当事項はありません。

 

b.保有目的が純投資目的である投資株式

区分

当事業年度

前事業年度

銘柄数(銘柄)

貸借対照表計上額の

合計額(千円)

銘柄数(銘柄)

貸借対照表計上額の

合計額(千円)

非上場株式

非上場株式以外の株式

6

25,049

6

29,696

 

区分

当事業年度

受取配当金の

合計額(千円)

売却損益の

合計額(千円)

評価損益の

合計額(千円)

非上場株式

非上場株式以外の株式

823

15,489

 

③ 保有目的が純投資目的である投資株式

   投資株式を保有しておりませんので、該当事項はありません。