第二部 【企業情報】

 

第1 【企業の概況】

 

(はじめに)

 1.当社グループの主要な変遷状況

本項目では、当社グループの設立から現在に至るまでの主要な変遷状況等について説明します。

 


 

(注)1.Appier Pte. Ltd.がAppier Holdings, Inc.の有するAppier Inc.の全株式を譲り受けたことにより、Appier Holdings, Inc.を最終持株会社、Appier Pte. Ltd.をその子会社としての事業持株会社、Appier, Inc.をさらにその子会社とするグループ内組織再編を行いました。

2.当社は、Appier Holdings, Inc.の子会社として2018年4月に設立されました。そして、2018 年5月に同社からAppier Pte. Ltd.の全株式を譲り受けたことにより、当社はAppier Holdings, Inc.の子会社のすべてを支配する持株会社となりました。

3.当社は、2021年2月に、当社の親会社であったAppier Holdings, Inc.が既存株主に対して当社の株式を分配したことに伴い、当社が当社グループの最終親会社としての持株会社となりました。なお、Appier Holdings, Inc.は英領ケイマン諸島の法令に基づき清算することを予定しております。

4.上記は当社グループの主要な変遷を記載したものであり、子会社の設立や統廃合といった沿革の全てを網羅的に表示したものではありません。

 

2.当社が日本において上場する目的

当社グループは今後、企業におけるマーケティング領域だけではなく、様々な局面においてAIを活用して成長を支援していきます。そのためには、既存のAIソリューションの拡充だけではなく新たな製品を開発するための研究開発費の投入、事業拠点の拡充、優秀な人材の確保等が今後の経営課題となります。その経営課題を克服するためにも、資金調達能力の拡大による自己資本の充実、社会的信用度・知名度の向上等が重要と考えております。そして、当社グループの売上収益のうち地域別最大シェアを占める北東アジア地域(日本及び韓国)の主要国である日本において株式を上場させることは、日本を含む北東アジア地域での事業拡大及び社会的信用度・知名度の向上の観点で最も意義があると考えました。また、当社グループがその株式を日本において上場するにあたり、英領ケイマン諸島の会社法に基づく会社(Appier Holdings, Inc.)の株式を上場するよりも、日本の会社法に基づく株式会社(当社)の株式を上場する方が、日本の投資家には親和性があり、株式の権利関係等についてより理解を得られやすいとともに、投資家保護の観点からも望ましいと判断したため、グループ内組織再編を実施した上での上場に至りました。

 

 

1 【主要な経営指標等の推移】

(1) 連結経営指標等

 

国際会計基準

回次

第1期

第2期

決算年月

2018年12月

2019年12月

売上収益

(千円)

6,290,557

7,219,735

税引前損失(△)

(千円)

1,963,946

2,253,407

親会社の所有者に帰属する当期損失(△)

(千円)

1,949,589

2,349,727

親会社の所有者に帰属する当期包括利益

(千円)

1,812,341

2,363,772

親会社の所有者に帰属する持分

(千円)

4,246,189

6,513,598

総資産額

(千円)

3,310,928

12,136,656

1株当たり親会社所有者帰属持分

(円)

46.78

71.77

基本的1株当たり損失(△)

(円)

21.48

25.89

希薄化後1株当たり利益

(円)

親会社所有者帰属持分比率

(%)

128.2

53.7

親会社所有者帰属持分利益率

(%)

株価収益率

(倍)

営業活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

1,545,306

1,807,599

投資活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

199,569

5,709,877

財務活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

1,741,485

11,103,246

現金及び現金同等物の期末残高

(千円)

627,130

4,117,859

従業員数

(人)

348

422

 

(注) 1.当社は、Appier Holdings, Inc.(英領ケイマン諸島)の子会社として2018年4月に設立されました。そして、2018年5月、同社からグループの統括本社機能を有するAppier Pte. Ltd.(シンガポール)の全株式を譲り受けたことにより、当社はAppier Holdings, Inc.の当社を除くすべての子会社の親会社となりました。

かかる組織再編は、共通支配下の企業のみが関与したものであり、再編前後でグループは継続しているとみなしています。したがって、2018年12月期の当社グループの連結財務諸表は、当社が設立された2018年4月からではなく、2018年1月1日に当社が設立され当社グループの持株会社であったとみなして作成されております。当該組織再編により、Appier Holdings, Inc.によって支配されていた当社を除くすべての子会社が、同社の完全子会社であった当社の子会社となったことから、当該組織再編は、共通支配下の取引として取り扱われております。

2.第2期より国際会計基準(以下「IFRS」という。)に基づいて連結財務諸表を作成しております。また、第1期のIFRSに基づいた連結経営指標等もあわせて記載しております。

3.売上収益には、消費税等は含まれておりません。

 

4.2021年1月29日付で、当社の唯一の株主であったAppier Holdings, Inc.に対し普通株式90,761,489株の株式無償割当を行いました。これに伴い、第1期の期首に当該株式無償割当が行われたと仮定して1株当たり親会社所有者帰属持分及び基本的1株当たり損失を算定しております。

5.第1期及び第2期における希薄化後1株当たり利益については、同連結会計年度において潜在株式が存在しなかったため記載しておりません。

6.親会社所有者帰属持分利益率については、当期損失が計上されているため記載しておりません。

7.株価収益率については、当社株式は非上場であるため、記載しておりません。

8.第1期及び第2期のIFRSに基づく連結財務諸表については、金融商品取引法第193条の2第1項の規定に基づき、PwCあらた有限責任監査法人の監査を受けております。

9.第1期及び第2期において、当社の連結子会社であるAppier Pte. Ltd.及びAppier, Inc.は当社の最終親会社であったAppier Holdings, Inc.から借入を行っておりましたが、2020年5月、Appier Holdings, Inc.が当該借入に係る債権を当社グループの連結子会社(当時)に現物出資し、負債の資本への転換が行われた結果、かかる借入は解消しております。後記「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 連結財務諸表注記事項30.後発事象 (1) 負債の資本への転換」をご参照ください。

10.第1期及び第2期は、売上収益を上回る規模で将来的な事業拡大のために営業人員やエンジニアの人件費等に対する先行投資を行ったため、親会社の所有者に帰属する当期損失及び営業活動によるキャッシュ・フローがマイナスとなりました。

 

 

(2) 提出会社の経営指標等

回次

第1期

第2期

決算年月

2018年12月

2019年12月

売上高

(千円)

経常損失(△)

(千円)

33,789

当期純損失(△)

(千円)

46

33,859

資本金

(千円)

0

0

発行済株式総数

(株)

1

1

純資産額

(千円)

46

33,905

総資産額

(千円)

0

13

1株当たり純資産額

(円)

0.00

0.37

1株当たり配当額

(うち1株当たり中間配当額)

(円)

(―)

(―)

1株当たり当期純損失(△)

(円)

0.00

0.37

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

(円)

自己資本比率

(%)

4,600,000.0

260,807.7

自己資本利益率

(%)

株価収益率

(倍)

配当性向

(%)

従業員数

(人)

 

(注) 1.第1期及び第2期は、当社は実質的な事業活動を行っていないため売上高を計上しておらず、当期純損失となりました。

2.2021年1月29日付で、当社の唯一の株主であったAppier Holdings, Inc.に対し普通株式90,761,489株の株式無償割当を行いました。これに伴い、第1期の期首に当該株式無償割当が行われたと仮定して1株当たり純資産額及び1株当たり当期純損失を算定しております。

3.第1期及び第2期における潜在株式調整後1株当たり当期純利益については、同事業年度において潜在株式が存在しなかったため記載しておりません。

4.株価収益率については、当社株式は非上場であるため、記載しておりません。

5.1株当たり配当額並びに配当性向については配当を実施しておりませんので、記載しておりません。

6.自己資本利益率については、当期純損失が計上されているため記載しておりません。

7.従業員数については、当事業年度において当社は実質的な事業活動を行っていないため、該当ありません。

8.第1期及び第2期の財務諸表については、金融商品取引法第193条の2第1項の規定に基づき、PwCあらた有限責任監査法人の監査を受けております。

9.第1期及び第2期において、当社の連結子会社であるAppier Pte. Ltd.及びAppier, Inc.は当社の最終親会社であったAppier Holdings, Inc.から借入を行っておりましたが、2020年5月、Appier Holdings, Inc.が当該借入に係る債権を当社グループの連結子会社(当時)に現物出資し、負債の資本への転換が行われた結果、かかる借入は解消しております。後記「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 連結財務諸表注記事項30.後発事象 (1) 負債の資本への転換」をご参照ください。

 

 

(参考情報)Appier Holdings, Inc.の経営指標等

当社は、2021年2月に、当社の親会社であったAppier Holdings, Inc.(英領ケイマン諸島)が既存株主に対して当社の株式を分配したことに伴い、当社が当社グループの最終親会社としての持株会社となりました。これは、当社グループがその株式を東京証券取引所に上場するにあたり、英領ケイマン諸島の会社法に基づく会社(Appier Holdings, Inc.)の株式を上場するよりも、日本の会社法に基づく株式会社(当社)の株式を上場する方が、日本の投資家には親和性があり、株式の権利関係等についてより理解を得られやすいとともに、投資家保護の観点からも望ましいと判断したことによります。

参考として、当社の親会社であったAppier Holdings, Inc.の連結経営指標等を掲載致します。

回次

第5期

第6期

決算年月

2018年12月

2019年12月

売上収益

(千ドル)

56,795

66,277

税引前損失(△)

(千ドル)

△16,856

△20,058

親会社の所有者に帰属する当期損失(△)

(千ドル)

△16,733

△20,942

親会社の所有者に帰属する当期包括利益

(千ドル)

△16,431

△21,814

親会社の所有者に帰属する持分

(千ドル)

39,092

83,963

総資産額

(千ドル)

62,301

113,855

1株当たり親会社所有者帰属持分

(ドル)

5.18

10.05

1株当たり損失(△)

(ドル)

△2.22

△2.63

希薄化後1株当たり利益

(ドル)

親会社所有者帰属持分比率

(%)

62.74

73.72

親会社所有者帰属持分利益率

(%)

株価収益率

(倍)

営業活動によるキャッシュ・フロー

(千ドル)

△14,165

△15,167

投資活動によるキャッシュ・フロー

(千ドル)

5,098

△22,459

財務活動によるキャッシュ・フロー

(千ドル)

△966

70,459

現金及び現金同等物の期末残高

(千ドル)

6,459

38,465

従業員数

(人)

348

422

 

(注)1.Appier Holdings, Inc.の経理業務を台湾で行っているため、台湾会計基準(Enterprise Accounting Standards)に基づき連結財務諸表を作成しております。創業時の事業の中心が台湾であったことから、同基準を採用したものです。

2.売上収益には、消費税等は含まれておりません。

3.希薄化後1株当たり利益については、潜在株式は存在するものの、Appier Holdings, Inc.株式は非上場であり、期中平均株価が把握できないため記載しておりません。

4.親会社所有者帰属持分利益率については、当期損失が計上されているため記載しておりません。

5.株価収益率については、Appier Holdings, Inc.株式は非上場であるため、記載しておりません。

6.第5期及び第6期の連結財務諸表は、PricewaterhouseCoopers, Taiwanによる監査を受けております。

7.第5期及び第6期は、売上収益を上回る規模で将来的な事業拡大のために営業人員やエンジニアの人件費等に対する先行投資を行ったため、親会社の所有者に帰属する当期損失及び営業活動によるキャッシュ・フローがマイナスとなりました。

 

 

2 【沿革】

当社は、2018年4月に当社グループの中間持株会社として設立されました。設立から現在に至るまでの沿革は、次のとおりであります。

なお、当社は、2021年2月に、当社の親会社であったAppier Holdings, Inc.(英領ケイマン諸島)が既存株主に対して当社の株式を分配したことに伴い、当社が当社グループの最終親会社としての持株会社となりました。

 

(1) 当社設立前(参考情報)

年月

概要

2012年6月

中華民国(以下「台湾」という。)法人であるAppier, Inc.(注)において、当社代表取締役CEOの游直翰らが人工知能(AI)を活用した企業のマーケティングにおけるソリューションの研究開発を開始

2014年3月

Appier Pte.Ltd.を設立

2014年5月

当社グループの最終持株会社として、英領ケイマン諸島にAppier Holdings, Inc.を設立

2014年6月

最も生涯価値の高いユーザーを予測し、高い投資対効果を実現することができるユーザー獲得のプラットフォームCrossXを提供開始

2014年7月

Appier Japan株式会社を設立

2014年12月

ホーチミンオフィス設立

2015年4月

シドニーオフィス設立

2015年7月

マニラオフィス設立

2015年9月

ムンバイ、デリー、ジャカルタ、香港オフィス設立

2015年12月

ソウル、クアラルンプールオフィス設立

2017年5月

バンコクオフィス設立

2017年7月

AI予測モデルを自動的かつ簡単に構築し、容易にオーディエンスの行動予測を行うことを可能にするデータサイエンスプラットフォーム「AIXON」の提供を開始

 

大阪オフィス設立

 

 

(2) 当社設立以後

年月

概要

2018年4月

当社グループの中間持株会社として、東京にAppier Group合同会社を設立

2018年5月

マーケティングオートメーション事業を手がけるQuantumgraph Solutions Private Limited.を買収

2018年6月

Appier Beijing Co., Ltd.を設立

2018年10月

Quantumgraph Solutions Private Limited.の買収で獲得した技術を活用し、再設計とAI機能の追加を行い、AIを活用して、ユーザーにパーソナライズされたメッセージを作成し、最も効率的にあらゆるチャネルを通じて、ユーザーとのエンゲージメントを実行するプラットフォーム「AIQUA」の提供を開始

2019年1月

Appier Group合同会社を組織変更し、Appier Group株式会社を設立

2019年8月

AI搭載のマーケティング・プラットフォームの強化を目指し、Emotion Intelligence株式会社を買収

2019年10月

Emotion Intelligence株式会社の買収で獲得した技術を活用し、購入をためらっているユーザーを特定し、売上の最大化と購入の動機付けをもたらすプラットフォームである「AiDeal」の提供を開始

2019年12月

Appier UK Co., Ltd.を設立

2020年2月

Appier US LLCを設立

 

パリオフィス設立

2020年5月

Appier Japan株式会社がEmotion Intelligence株式会社を吸収合併

2021年2月

当社の親会社であったAppier Holdings, Inc.が既存株主に対して当社の株式を分配したことに伴い、当社が当社グループの最終親会社としての持株会社となる

 

(注) 既存法人をAppier, Inc.と改称

 

 

3 【事業の内容】

(1) 当社グループの概要

「将来の事象を予測する人工知能(AI)を用いて、データに基づく意思決定に従い、顧客企業の事業が成長・成功することを支援する」ことが当社グループのミッションです。

 

当社グループは、将来、全ての企業のソフトウェアにAIが搭載され、企業の意思決定がより正確で自動的にかつユーザーの行動を先回りするような形で実行されるようになると想定しています。当社グループは、デジタルマーケティングとセールスの領域のソフトウェアの変革から事業を開始しました。当社グループは、AIマーケティングのソリューションをSaaS(注1)モデルで提供するパイオニアを自負しています。AIによって自動的に消費者の行動を予測するという特徴をもった、マーケティング及びセールスの活動の全領域を支援するソリューションを提供しています。

 

現在、多くの組織は非常に価値があるデータを持っていながら、そのデータを有効に活用できていません。データの断片化、人材不足という課題があることが背景です。当社グループのAIプラットフォーム(当社グループが提供するソリューションの総体をいいます。以下同じ。)は、まず、深層学習(ディープラーニング)技術(注2)により、様々なソースから得られたフォーマットが異なるデータを統合することで、第一の課題であるデータの断片化という問題を解決します。続いて、この統合されたデータを活用して、最先端のAIモデルを自動的に構築するソフトウェアを提供することで、AI人材不足という第二の課題を解決します。さらに、当社のAIプラットフォームは、AIモデルを容易に利用することが可能であり、様々なアプリケーションと連携できるので、顧客企業のビジネスに好影響をもたらします。このような技術が、当社グループのAI SaaSソリューションに組み込まれています。

 

当社グループのAIプラットフォーム上で提供されるソリューションは、最先端のAIモデルによって将来予測を行うという特徴を持ち、データが真の価値を発揮することを可能にします。そして、マーケティング及びセールスの領域におけるファネル(注4)の各段階での課題に対応したものになっています。

① 潜在ユーザーの予測及び獲得:CrossX

AIが最も生涯価値の高いユーザーを予測し最適なチャネルで獲得することで望ましい投資対効果を実現

② ユーザーの維持及び関係構築:AIQUA

AIによるユーザーの将来行動予測に基づき、ユーザーとのエンゲージメントをAIによって個人に対して最適にパーソナライズされた形で効率的にあらゆるチャネルを通じて実行

③ 購買・アクションへの動機付け:AiDeal

購入をためらっているユーザーをAIが発見し、当該ユーザーに対し効果的なオファー(期間限定のディスカウントなど)を提案し購入まで導くことで、収益性の向上を実現

④ オーディエンス・インテリジェンス:AIXON

導入しやすいデータサイエンス機能を持つAI搭載の予測分析プラットフォーム。ユーザーの行動を予測する最先端のAIを活用した予測モデルを自動で構築することが可能

 

当社グループは、顧客企業に次の価値を提供しています。

第一に、最先端のAIを簡単に活用できるようにすることで、AIを業務プロセスに組み込むための開発時間とコストを大幅に圧縮することができます。

第二に、後記「(4) 当社グループのソリューション」で述べるとおり、当社のAIソリューションを用いることで、デジタルマーケティングとセールスの領域の課題を一気通貫で解決することが期待できます。当社のソリューションは、ファネルの各段階で顧客企業の課題に簡単に対応することができます。また、他のファネル段階への展開を容易にするために、データは相互にリンクされています。

最後に、将来予測を行う当社グループのAIソリューションを利用することによって、従来、過去データのみに基づいて実施されていたマーケティング上の意思決定を、ユーザーの行動を予測して先回りするものに変えることができ、顧客企業は、これによりビジネスの機会損失を最小限に抑えることが期待できます。

 

(注) 1.Software as a Serviceの略。インターネット等の通信ネットワークを通じて、利用者が必要なものを必要な分だけサービスとして利用できるようにしたソフトウェアまたはその提供形態。

2.ニューラルネットワーク(注3)により機械学習技術を実装するための手法の一種

3.生物の神経ネットワークの構造と機能を模倣するという観点から生まれた、脳機能に見られるいくつかの特性を計算機上のシミュレーションによって表現することを目指した数学モデル

4.「じょうご」の意。後記「(4) 当社グループのソリューション」で述べるとおり、当社グループでは、潜在的なユーザーの予測及び獲得からユーザーの維持及び関係構築、販売に至るマーケティングのすべてのプロセスを「フル・ファネル」と表現しています。

 

(2) 当社グループの歴史

当社グループは、2012年6月にAppier, Inc.が、米国のハーバード大学やスタンフォード大学在籍時に四足自立歩行ロボットや自動運転自動車の開発など、AI、データ分析、分散処理システム等分野での研究経験を有するAIサイエンティストとコンピュータプログラムのエンジニアメンバーによって、AIを活用した企業のマーケティングにおけるソリューションの研究開発を台湾で開始したことに始まります。マーケティングとセールスこそがユーザーとの最初の接点であり、全てのビジネスの出発点であると考えたからです。

 

当社グループは、機械学習やAIの研究で実績を残したAIサイエンティストが技術面を牽引しています。全エンジニアの約70%(2021年1月末時点)がAI又はビッグデータの領域における博士号又は修士号を有しています。また、当社グループの役員又は従業員が執筆した300以上の論文が、トップジャーナル、カンファレンス、ワークショップ(アルバータ大学の定義に拠ります。)において発表されています。国際的かつ著名なデータ・マイニング・コンテストであるKDDカップにおいて、当社グループの従業員が参加したチームが7回優勝しております。これらのことから、当社グループは、フォーチュン誌から中国本土を除くアジアを拠点とする企業で唯一の「AI革命を牽引する50社(2017年)」(注1)及びガートナーから「AIクールベンダー(2017年)」(注2)に選出される等、AI企業として高い評価を受けて参りました。

また、事業面でも経験豊富なメンバーが在籍しており、技術の強み、事業経験、顧客中心主義の文化が組み合わされたユニークな企業文化を有しています。

 

・2014年に、当社グループ初のソリューションである「CrossX」の提供を開始しました。

・2014年から2015年には、台湾だけでなく日本と韓国にも事業を拡大しました。北東アジア地域は、2020年12月期(未監査)の当社グループの売上収益の68%を占めています。また、東南アジア各国の急激な経済成長を受け、各国への進出を進め、東南アジア地域は、2020年12月期(未監査)の当社グループ売上収益の10%を占めています。

・2018年には、インドのベンチャー企業であるQuantumgraph Solutions Private Limitedを買収し、そのソリューションを再設計しAI機能を追加することで、「AIQUA」を立ち上げました。

・2019年には、日本のベンチャー企業であるEmotion Intelligence株式会社を買収しました。同社のソリューションにさらに最先端の機械学習技術を追加することで、「AiDeal」を立ち上げました。

・2020年以降には、中国での事業活動を強化し、欧州、米国地域へと拡大しました。

 

現在、当社グループは、東京の他、台北、シンガポール、シドニー、香港、ムンバイ、ニューデリー、ソウル、クアラルンプール、ホーチミン、マニラ、ジャカルタ、バンコク、大阪、北京、パリ及び米国カリフォルニア州といった15の国・地域17のオフィス(2021年1月末時点)を構え、827の企業グループ(注3)に直接もしくは代理店経由にてサービスを提供しております。当社の本社は東京にありますが、当社グループの開発の拠点は台湾です。

 

主要な関係会社(AISaaS事業)

開発の拠点:Appier, Inc.

グループ会社の統括本社機能:Appier Pte. Ltd.

販売を行っている子会社:Appier Japan株式会社、Appier, Inc.等

 

 

(注) 1.2017年にCBインサイツが多様な健全性・成長性指標に基づき選出した「世界で最も有望なAIスタートアップ企業100社」(「AI100」)の中から、資金調達額の多かった上位50社。なお、当社グループは2018年にもAI100に選出されている。

2.東アジア地域で優れたAIソリューションを提供している企業として2017年にガートナーが選出したもの。

3.2020年12月末時点で当社グループと契約しており、当社グループのソリューションを1種類以上利用している企業グループの総数。複数のブランドで当社グループの同一のソリューションを利用している企業は、1社としてカウント。複数のブランドで当社グループの複数のソリューションを利用している企業は、利用している当社グループのソリューションの数ごとに個別の顧客企業としてカウント。

 

(3) 当社グループのAIプラットフォームができること

近年の経済情勢を見ると、以下の3点を主な理由として、データを利活用したビジネスの需要が高まっており、ビッグデータ(注1)を収集・解析・活用し、経営判断に役立てることがますます重要になっていると当社グループは考えております。

① デジタルデバイスの普及・浸透:スマートフォン、タブレット等を中心とした個人が所有するデジタルデバイスの普及

② 技術革新:クラウドコンピューティング(注2)、ビッグデータ解析技術、深層学習(ディープラーニング)技術等におけるイノベーション

③ データの利用可能性の拡大:検索エンジンやeコマースを通じたトランザクション・データ(注)及びソーシャルメディア等を通じて生成された画像・動画等の非構造化データ(注)の増加

 

とりわけ、マーケティング領域においては、ユーザーに関するビッグデータを分析、活用することにより、ウェブサイト又はモバイルアプリケーションを通したより効果的なマーケティングが可能となりました。また、AIソフトウェアを用いて企業が保有するカスタマーデータからより有意義な知見を抽出して理解を深めることや、既存の又は潜在的なカスタマー等とのマーケティング・コミュニケーションにAIソフトウェアを活用して、個人に対して最適にパーソナライズされた提案を行い、エンゲージメントを高める取り組みも進んでおります。

 

このようにデータの利活用の重要性やAIに対するニーズが高まる一方、現実のビジネスにおいては以下のような困難が待ち受けており、多くの組織ではデータを有効に活用できていないと当社グループは考えております。

① データは複数のソースやデバイスに分断されており、大量の異なるデータを管理し、統合することは難しく調査対象の包括的な理解が得られない

② AIを十分に活用し、ビジネスの意思決定にAIを役立てるには、高度な訓練を受けた専門家が必要

③ AIやデータサイエンティストを組織に融合させることは容易ではなく、事業に良い影響をもたらすことは難しく、また、価値を生み出すAIアプリケーションを開発することには困難を伴う

 

この点において、当社グループの開発したAIプラットフォームは、これらの社会的課題に以下のように対応します。

① データ統合の自動化:ディープラーニング技術により、様々なソースやデバイスから得たフォーマットが異なるデータを統合してデータの価値を高め、広範に利用できるデータを自動的に生成します。

② 機械学習を用いたAI予測モデルの自動構築:高度な機械学習(注)を用いたAI予測モデルを自動的に構築し、企業は社内でデータ・サイエンスチームを立ち上げることなく、自社の課題解決に集中することが可能になります。

③ 簡単に利用可能なSaaSプラットフォーム:システム環境に依らず利用可能なプラットフォームであるSaaSのプラットフォームとして提供することで、初期投資を抑えながらAIを用いてデータを直ちに利活用し、顧客企業の利用者が自分で分析を行うことを可能にしております。

そして、当社グループでは、多数の顧客企業が進んだAIモデルに容易にアクセスできるSaaSのAIソリューションこそが、AIの潜在能力を最大限に引き出すと考えています。

 

 

このように様々なソースやデバイスから入手したデータを自動で統合することでユーザーのプロファイルを作成し、断片的な情報しかなかったデータから包括的なユーザーの情報を得ることを可能にしております。その際、ユーザーのウェブサイトの訪問履歴やアプリの使用履歴等を自然言語処理(注)とディープラーニングにより解析することで、データがない領域があったとしても、周辺領域に対するユーザーの嗜好の理解を基に当該未開拓の領域に対する興味・関心の有無について予測することで、より広範なトピックに対するユーザーの行動を予測することを可能にしております。

 

2021年2月時点において、当社グループのAIプラットフォームでは、1日当たり、約290億件の将来予測を行い、約18億件のトレーニングデータを学習し、3,000種類超のAI予測モデルの構築を行っております。

 

当社グループのソリューションを使用して現実世界における企業の課題を解決した具体例な事例として以下が挙げられます。

① データ統合の自動化:例えば、顧客企業である化粧品ブランドのアプリ・Webサイト、CRM(注7)からのストリーミングデータ(注8)を統合しユーザーのプロファイルを生成します。当該ユーザーの行動パターンと興味・関心といったデータを統合、更には商品の閲覧や購入等のユーザーのWebサイトやアプリ上での行動データ等を統合することで、包括的なユーザーのプロファイルを作成します。

② 機械学習を用いたAI予測モデルの自動構築:包括的なユーザーのプロファイルに基づきユーザーがいつ、何を、どのように購入したいのかを予測する機械学習を用いたAI予測モデルを自動構築することで、例えばこの閲覧したユーザーは、例えば、日焼け止めUVカットのファンデーションを購入する可能性が高いと、高い精度で予測してマーケティングを実施することが可能になります。

③ パーソナライズされた提案:最もユーザーにマッチする商品を自動的にWebサイトやアプリに表示させることによって提案します。

 

(注) 1.従来のデータベース管理システム等では記録や保管、解析が難しいような巨大なデータ群

2.インターネット等のコンピューターネットワークを経由して、コンピューター資源をサービスの形で提供する利用形態

3.業務に伴って発生した出来事の詳細を記録したデータ

4.文書データ、電子メール、写真、動画等、定型的に扱えないデータ

5.データから規則性や判断基準を学習し、それに基づき未知のものを予測、判断する技術

6.人間が日常的に使っている自然言語をコンピューターに処理させる一連の技術

7.顧客との良好な関係を構築し、顧客価値を高めるためのマネジメント

8.多数のデータソースによって継続的に生成されるデータ

 

(4) 当社グループのソリューション

当社グループは、企業と価値あるエンドユーザーを結びつけるためのAIベースのソリューションを提供しています。当社の顧客の多くは消費者向けの企業であるため、潜在的なユーザーの予測及び獲得からユーザーの維持及び関係構築、販売に至るマーケティングのすべてのプロセスを一気通貫でサポートできるソリューションを揃えております。

当社グループでは、このコンセプトをマーケティングとセールスのプロセスの「フル・ファネル」と呼んでいます。このアプローチにより、マーケティングとセールスの各段階で、顧客企業の課題解決を支援することができると考えています。また、SaaSのプラットフォームとして提供することで、AIでこれらの課題を解決するために必要な開発時間とコストを大幅に削減することができます。

当社グループのソリューションは、顧客企業に以下のような価値を提供しています。

(1) 企業レベルでは、完全に自動化されたデータの統合とAIモデルの自動構築の技術により、AIの導入を容易にします。

(2) CMO(Chief Marketing Officer)やマーケティング責任者には、将来のユーザー行動を予測し、そこから得られる知見を提供します。これにより、従来、過去データのみに基づいて実施されてきたマーケティング上の意思決定を、ユーザーの行動を予測して先回りするものに変えることができます。また、投資額に対してどれだけのリターンがあったかを測定可能なものにします。

 

(3) マーケティング実務者には、日々の業務課題に合わせたフル・ファネルのソリューションを提供します。当社グループのAIソリューションは、デジタルマーケティングに伴う様々な手作業を自動化し、マーケティング実務者がより戦略的な意思決定に集中することを可能にします。

そして、顧客企業が当社のソリューションを使用すればするほど、顧客企業はより多くの価値を得て、当社グループはより多くのロイヤルティを得ることができると考えています。

また、CrossXは、AIが自動的にユーザー獲得のためのマーケティングキャンペーンを実施し、その実施結果等について顧客企業は当社のプラットフォーム上にあるレポートを通じて確認することができます。それに対して、AIQUA、AiDeal及びAIXONは、顧客企業が自ら利用できるプラットフォームを提供するものです。

顧客企業は、そのニーズに応じて、当社グループのソリューションを1つだけ利用することも、複数利用することも可能ですが、各ソリューションが高度に連携・統合されていることから、組み合わせて使うことによって、時には、これまで想定していなかった知見や気づきを得ることができます。そして、当社ソリューションから得たデータや気づきを他の分野で活用することも可能です。

 


 

 

① 最も生涯価値の高いユーザーを予測し、高い投資対効果を実現することができるユーザー獲得のプラットフォーム:ソリューション名 CrossX(クロスエックス)

CrossXは、一般消費者を対象とする企業がマーケティングの最初の段階で直面する最大のチャレンジのひとつである、マーケティングのコストに見合う高いリターンが期待できるユーザーを獲得する、という課題を解決するためのもので、マーケティング・ファネル図の一番上の「潜在ユーザーの予測及び獲得」のためのソリューションです。

従来のソリューションでは、コストと時間をかけてマニュアル作業によるA/Bテスト(注1)を繰り返すことも多い中、CrossXは、AIが最も生涯価値の高い潜在的ユーザーを高い精度で予測し、当該潜在的ユーザーのターゲティングにフォーカスすることが可能であることから、顧客企業は高い投資対効果を実現することが期待できます。

 

CrossXは2014年に提供を開始した当社初のソリューションであり、当社の売上収益への貢献度が最も大きいソリューションです。

顧客企業がCrossXとの連携を開始すると、最初にユーザーデータの取り込みを行います。ユーザーのプロファイル、サイトデータ、ユーザー行動などの1万以上のデータの組み合わせが、当社グループのマルチタスク型ディープラーニングモデルに入力され、質の高いユーザーを見つけるだけでなく、「サイト訪問」「ユーザー登録」「購入」などの複数の重要な目標を達成するユーザーや、生涯価値などの将来の行動やパターンを予測し、顧客企業に最高のROI(注2)をもたらすユーザーを予測することができます。予測はこれで終わりではなく、獲得したデータに対して、繰り返し機械学習を行い、予測モデルの改善を継続し続けます。

 

そして、そのような生涯価値の高いユーザーを実際に取り込むために、当社グループは、Google、Facebook及びTwitter等の主要なマーケティング・プラットフォームと接続し、当社グループがマーケティング・プラットフォーム利用料を負担して、顧客企業に代わってマーケティングキャンペーンを実施すること等のマーケティング活動をAIが自動的に行います。

 

CrossXは、通常、特定のキャンペーンやマーケティング活動のために利用量ベースの価格体系で顧客企業に提供しています。その場合、当社グループに支払われる費用は、当該キャンペーンやマーケティング活動の結果として顧客企業が獲得したユーザーの数やアクティブユーザーの増加数に応じて算出されます。

 

② AIを活用して、ユーザーにパーソナライズされたメッセージを作成し、最も効率的にあらゆるチャネルを通じて、ユーザーとのエンゲージメントを実行するプラットフォーム:ソリューション名 AIQUA(アイコア)

一般消費者を対象とする企業は、ユーザーを獲得した次の段階として、マーケティング・ファネル図における上から2番目にあたる「ユーザーの維持及び関係構築」という課題に直面します。(1)複雑な内容のメッセージを作成し、複数のチャネルを管理するための手作業の負担が掛かる、(2)ユーザーに最適にパーソナライズされたメッセージを適切なタイミングで送ることができない、(3)ユーザーとの関係性構築のためのチャネルが不適切でロイヤルティの高いユーザーに変えることが出来ない、などが、一般消費者向けの事業を行う企業で良く見られるエンゲージメントの課題です。

 

従来のマーケティング・オートメーション・ソリューションは、ユーザーの行動を基して事前に定めたルールに合致した場合に、例えば、所定のメッセージを自動で送信するというものです。このため、ユーザーにメッセージを届ける理想的なタイミングを逃してしまって無視されたり、もはや関心がなくなってしまったメッセージを送信しているということが生じています。

 

 

AIQUAは、これを解決するために当社が提供するAIソリューションです。2018年にインドのベンチャー企業であるQuantumgraph Solutions Private Limitedを買収し、そのソリューションを再設計しAI機能を追加することでAIQUAを立ち上げました。

従来のマーケティング・オートメーション・ソリューションと異なり、AIが組み込まれているAIQUAは、ユーザーの取りうる行動を予測し、ユーザーに最適にパーソナライズされたメッセージを最適なタイミングで提供することで、ユーザーとのエンゲージメントを強化することが可能です。

AIQUAには以下の特徴があります。

(1) Webプッシュ通知、Eメール、SMS、メッセンジャーアプリといった多様なコミュニケーションチャネルを簡単に利用することが可能です。

(2) AIアルゴリズムが、当該ユーザーにとって最適にパーソナライズされたメッセージやお薦め情報を自動的に作成します。

(3) AIアルゴリズムが、読まれる可能性が高いと予測されるチャネルから、かつ、高い成果を達成すると予測される最適な送信タイミングでメッセージを自動送信します。

 

当社グループは、AIQUAをサブスクリプション方式(顧客企業の利用量に拘わらず一定額の料金が支払われる方式)で提供しています。その契約期間は一般的には1年又は複数年単位であり、アクティブユーザーの総数に応じて段階的に定めている定額の料金をお支払いいただいております。

 

③ 購入をためらっているユーザーを特定し、売上の最大化と購入の動機付けをもたらすプラットフォーム:ソリューション名 AiDeal(アイディール)

既存ユーザーとのエンゲージメントが維持・強化された次の課題は、ユーザーに購入等の取引を行ってもらうことです。マーケティング・ファネル図における上から3番目の「購買・アクションへの動機付け」にあたります。

 

一般消費者を対象とするeコマース企業の大きな課題のひとつに、カートに入れられた商品の多くが最終的に購入されずに終わるという問題があります。その理由は、ECサイト間の切り替えに手間とコストがかからないため、一般消費者が実店舗での購買に比べて、躊躇することが多いからです。そのため、多くのECサイトではクーポン等を配布することが増えています。

しかし、クーポン等の配布には2つの問題があります。一つは、クーポンが無差別に配られたり、間違ったユーザーセグメントに向けられたりすると、利益率が低下する一方で、全体の収益や利益が必ずしも増加するわけではないことです。また、クーポンを過度に配布すると、ブランドイメージを損なう可能性もあります。もう一つは、eコマース企業内の能力が限られているために非効率的な手作業が発生しており、適切なツールの活用や分析ができていないため、どのセグメントをターゲットにしてクーポンを配布すべきかを効果的に把握することができません。

 

AiDealは、この問題を解決するAIソリューションです。日本のEmotion Intelligence株式会社を買収し、同社のソリューションに最先端の機械学習技術を追加することで、購入をためらっているユーザーを特定し、売上の最大化と購入の動機付けをもたらすプラットフォームである「AiDeal」を立ち上げました。

 

AiDealは、AIによって、ユーザーのモバイル画面へのタッチやスワイプ方法、カーソルの位置、スクロールの量など、サイト全体でのユーザーのリアルタイムでの挙動に関するデータを処理し、ユーザーが製品やサービスの購入を決定するに至るトリガーを見つけ出し、購入をためらっているユーザーを検出します。その上で、当該ユーザーに対し、カスタマイズされた効果的なオファー(期間限定のディスカウントなど)を提案し、購入まで導くことで、購買の頻度及び確度の向上並びに収益性の向上を可能にします。また、カートの中に放置されていた商品を購入させるために、限られた時間内にクーポンの有効期限を設定する機能も提供しています。

 

これにより、顧客企業は、クーポン等を提供すれば購入に至る可能性が高い、購入をためらっているユーザーを推定し、効率的にターゲットにすることができます。

このように、AiDealは、データに基づいて適切なオファーをすることで、ディスカウントやクーポンなどのコストを抑えながらも売上げを増やすことを企図するものです。

AiDealは、eコマース企業のみならず、何らかの登録や申込みのフォームを書きかけたままにしているユーザーに対して、それを仕上げるように促すことにも利用可能であり、他の領域での活用事例を拡げているところです。

 

当社グループは、AiDealをサブスクリプション方式で提供しています。その契約期間は一般的には1年又は複数年単位であり、取引量に応じて段階的に定めている定額の料金をお支払いいただいております。

 

④ AI予測モデルを自動的かつ簡単に構築し、容易にオーディエンスの行動予測を行うことを可能にするデータサイエンスプラットフォーム:ソリューション名 AIXON(アイソン)

一般消費者を対象とする企業は、ユーザーに対するデータ分析により得られる知見をビジネスに有効利用したいと考えた際に、(1)データは複数のソースや異なるフォーマットでバラバラに分断されていること、(2)正確なAIモデルを構築するには時間とコストがかかること、(3)行動に移せるような実用的な知見がデータサイエンティストからは提示されないこと、という課題に直面します。マーケティング・ファネル図の上から4番目の「オーディエンス・インテリジェンス」にあたります。

 

AIXONは、この3つの課題を解決するために設計された、導入しやすいデータサイエンス機能を持つAI搭載の予測分析プラットフォームです。これを用いることにより、顧客企業は、自社でデータサイエンティストを抱えることなく、膨大なユーザーデータを統合・強化して、機械学習モデルを用いたシナリオに基づいてターゲットとなるオーディエンス(注3)の行動予測を自動的に行うことが可能となります。また、AIXONは、AIが導き出した結論の論拠を、顧客企業に分かりやすく説明・表示することができます。

 

また、AIXONとAIQUAを同時に活用することで更に大きなシナジーがもたらされます。例えば、AIXONが予測するユーザーの潜在的な解約リスクや潜在的な購買行動などに対して、AIQUAを活用してユーザーに対するエンゲージメントをただちに実施することで、将来の損失を回避し、売上を増加させることが可能となります。このためAIQUAはAIXONと併売されることが多く、顧客に大きな価値をもたらすだけでなく、当社顧客の維持にも貢献しています。

 

AIXONには3つの独自性のある強みがあります。

 

データの統合と自動処理による導入の容易さ

分かりやすいビジュアル化されたインターフェースを使うことで、簡単にデータをつなぎこむことができます。当社のディープラーニング技術により、異なるソースの異なるフォーマットのデータをリアルタイムで統合し、AI予測モデルが必要とするデータを自動的に抽出し処理することが可能です。

 

自動でのAI予測モデルの構築

AIXONは、自動でシナリオベースのAI予測モデルを構築することができます。この予測を用いることで、データサイエンティストチームを介さずに、ユーザーの行動を予測することができ、実際のビジネスの問題解決に集中することができます。例えば解約予測などのシナリオを選択すると、AIXONが最適なAI予測モデルを自動的に選択し、更にモデルの強化のためのトレーニングを自動で行います。

 AIXONの画面上で希望する予測精度等を簡単に設定することが可能であり、ニーズに応じて予測内容を調整することができます。そして、AIXONの予測結果は、顧客管理データベースやマーケティングオートメーションシステムなど、顧客が選択した先に即座に出力することができます。

 

 

説明可能なAI

AIXONは、顧客が使用するためのプロファイルとAIの意思決定内容をテキストで表示し、AIモデルの中で最も重要な変数と、特定の選択と意思決定が行われる理由を示すことができます。AI分析の要因を説明できることは、AI技術への信頼を醸成し「ブラックボックス」とみなされることを避けるために重要です。

 

当社グループは、AIXONをサブスクリプション方式で提供しています。その契約期間は一般的には1年又は複数年単位であり、このプラットフォームを使って顧客企業が行った予測の件数及びアクティブユーザーの総数に応じて段階的に定めている定額の料金をお支払いいただいております。

 

202012月におけるARR(注4)は9,438百万円となり、2019年3月の5,551百万円からの年換算複利成長率は35.4%となっています。202012月におけるリカーリング売上収益比率(注6)は95.8%(前年同月比5.3%増)となり継続利用する顧客からの収益割合が高まっているだけでなく、202012月期のNRR(注7)は118%であることから、継続利用する顧客による当社グループのソリューションの利用の拡大が示されています。

202012月期の売上収益は8,970百万円(前期比24.2%増)となっています。これは営業体制の強化を行い、かつ、継続的にソリューションの改善に努めたことにより、全地域において新規顧客獲得が進み、かつ、既存顧客からの取引規模が拡大したことによるものであります。なお、202012月期第4四半期(2020年10月から2020年12月)の売上収益を4倍して年換算した売上収益ランレートは11,175百万円となっています。

また、同期の売上総利益は4,125百万円(前期比41.5%増)となっています。これは、CrossXのアルゴリズムの正確性が増したことに伴いより効率的なマーケティングキャンペーンの実施が可能になったこと、かつ、売上総利益率の高いAIQUAAiDeal及びAIXONからの売上が増えたため、売上総利益率が改善したことによるものです。その結果、売上総利益率の前年同期比増加率は、売上収益の前年同期比増加率を上回っています。

 

(注) 1.キャンペーンのバリエーションを複数用意し、それぞれにオーディエンスを振り分けて、結果が良くなるバリエーションを検証するマーケティング実験の手法

2.マーケティングへの投資額に対して得た利益の額の比率

3.マーケティングメッセージの受け手

4.Annual Recurring Revenueの略。年間経常収益。利用量ベースの価格体系で提供するソリューションについては、関連する期間における1か月平均のリカーリング売上収益(注5)を12倍し、サブスクリプション方式で提供するソリューションについては、関連する期間の最終月のリカーリング売上収益を12倍することで年換算して得られた金額です。202012月のARRは、利用量ベースの価格体系で提供するソリューションについては2020年7月から12月のリカーリング売上収益の1か月平均を12倍し、サブスクリプション方式で提供するソリューションについては202012月のリカーリング売上収益を12倍して算出しております。

5.リカーリング顧客(利用量ベースの価格体系で提供するソリューションについては、①当社グループのソリューションを4四半期以上連続で使用している顧客企業及び②直近1年以内の新規顧客企業で当社グループのソリューションを3カ月以上連続で使用している顧客企業を、サブスクリプション方式で提供するソリューションについては、当社グループと1年以上の契約を締結している顧客企業をいいます。)からの売上収益

6.リカーリング売上収益÷売上収益

7.Net revenue retention rateの略。該当年度におけるその前年度以前に獲得した顧客企業から生じた売上収益÷前年度における当該顧客企業から生じた売上収益

8.上記に記載の2020年12月期に係る各数値は未監査のものです。

 

 

[事業系統図]

 


 

 

4 【関係会社の状況】

 

 

 

 

 

(本書提出日現在)

名称

住所

資本金

主要な事業の内容

議決権の所有割合又は被所有割合

(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

Appier Pte. Ltd.

(注)3、5

シンガポール

210,015千

シンガポール

ドル(注6)

グループ会社の統括本社機能

100.0

役員の兼任あり。

Appier, Inc.

(注)3、5

台湾
台北市

44,386千

台湾ドル

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Appier Japan株式会社

(注)3、5

東京都港区

34,395千円

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Appier PTY. Ltd.

(注)

オーストラリア

シドニー市

1,000オーストラリアドル

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Quantumgraph Solutions Private Limited. (注)

インド

バンガロール市

100

インドルピー

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Appier India Private Limited. (注)

インド

ムンバイ市

100千

インドルピー

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Appier Hong Kong Ltd.(注)

中華人民共和国

香港特別行政区

100香港ドル

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Appier Korea Ltd.

(注)

大韓民国

ソウル市

80,000千ウォン

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Appier Beijing Co., Ltd.(注)

中華人民共和国

北京市

1,000人民元

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

神測通金融科技股份有限公司(注)

台湾
台北市

1,000千

台湾ドル

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Appier Vietnam Co., Ltd.(注)

ベトナム

ホーチミン市

30,000米国ドル

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Appier Thailand Co., Ltd.(注)

タイ

バンコク市

2,000千バーツ

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Appier UK Co., Ltd. (注)

英国バーミンガム市

100千ポンド

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

Appier US LLC

(注)

米国デラウェア州

10千米国ドル

AISaaS事業

100.0

(100.0)

役員の兼任あり。

 

(注) 1.「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報の名称を記載しております。

2.議決権の所有割合の( )内は、間接所有割合で内数であります。

3.特定子会社に該当しております。

4.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。

5.Appier, Inc.、Appier Japan株式会社、及びAppier Pte. Ltd.については、売上収益(連結会社相互間の内部売上収益を除く。)の連結売上収益に占める割合が10%を超えております。なお、当該会社の2020年12月期の主要な損益情報等は、以下のとおりであります。

主な損益情報等(単位:千円)

 

Appier, Inc.

Appier Japan

株式会社

Appier Pte. Ltd.

売上収益

3,870,760

3,906,689

4,442,236

税引前利益(△損失)

139,589

87,749

△1,381,842

親会社の所有者に帰属する当期利益(△損失)

157,952

190,319

△1,394,432

親会社の所有者に帰属する持分

△1,144,470

461,720

7,760,473

総資産

1,061,426

1,721,551

9,346,817

 

6.2019年12月末時点の資本金の金額は101千シンガポールドルであります。

7.2019年12月末時点で当社の親会社であったAppier Holdings, Inc.につきましては、2021年2月、同社が既存株主に対して当社の株式を分配したことに伴い、当社の親会社ではなくなり、当社が当社グループの最終親会社としての持株会社となりました。

8.2019年12月末時点で当社の連結子会社であったEmotion Intelligence株式会社につきましては、2020年5月、Appier Japan株式会社が同社を吸収合併したことに伴い、当社の連結子会社ではなくなりました。

 

 

5 【従業員の状況】

(1) 連結会社の状況

2021年1月31日現在

従業員数(人)

492

 

(注) 1.従業員数は就業人員(当社グループからグループ外への出向者を除き、グループ外から当社グループへの出向者を含む。)であり、臨時雇用者数は、従業員数の100分の10未満であるため、記載を省略しております。

2.当社グループは、単一セグメントであるため、セグメントに関連付けて記載しておりません。

 

(2) 提出会社の状況

2021年1月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

 

(注) 純粋持株会社である当社の事業はAppier, Inc.及びAppier Japan株式会社に所属する従業員が遂行しており、当社に従業員は存在しません

 

(3) 労働組合の状況

当社グループの労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。