第二部【企業情報】

第1【企業の概況】

1【主要な経営指標等の推移】

回次

第1期

第2期

決算年月

平成28年3月

平成29年3月

売上高

(千円)

1,335,031

1,969,876

経常利益

(千円)

6,158

105,741

当期純利益

(千円)

4,585

74,098

持分法を適用した場合の投資利益

(千円)

資本金

(千円)

23,500

36,625

発行済株式総数

(株)

1,860

2,210

純資産額

(千円)

88,249

189,456

総資産額

(千円)

382,461

617,383

1株当たり純資産額

(円)

158.15

284.46

1株当たり配当額

(円)

(うち1株当たり中間配当額)

()

()

1株当たり当期純利益金額

(円)

8.80

125.06

潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

23.1

30.5

自己資本利益率

(%)

6.3

53.5

株価収益率

(倍)

配当性向

(%)

営業活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

123,567

16,018

投資活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

3,014

13,912

財務活動によるキャッシュ・フロー

(千円)

26,960

122,950

現金及び現金同等物の期末残高

(千円)

157,513

250,532

従業員数

(人)

108

140

(外、平均臨時雇用者数)

(49)

(51)

 (注)1.当社は連結財務諸表を作成しておりませんので、連結会計年度に係る主要な経営指標等の推移については記載しておりません。

2.売上高には、消費税等は含まれておりません。

3.持分法を適用した場合の投資利益については、関連会社が存在していないため、記載しておりません。

4.潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式は存在するものの、当社株式は非上場であるため、期中平均株価が把握できないことから記載しておりません。

5.株価収益率については、当社株式は非上場であるため、記載しておりません。

6.1株当たり配当額及び配当性向については、当社は配当を実施していないため、記載をしておりません。

7.従業員数は就業人員(当社外から当社への出向者を含む。)であり、臨時雇用者数(契約社員及びアルバイト。)は( )外数で記載しております。

8.当社は、平成29年5月15日開催の取締役会決議により、平成29年6月29日付で普通株式1株につき300株の株式分割を行っておりますが、第1期の期首に当該株式分割が行われたと仮定し、1株当たり純資産額及び1株当たり当期純利益金額を算定しております。

9.第1期及び第2期の財務諸表については、「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」(昭和38年大蔵省令第59号)に基づき作成しており、金融商品取引法第193条の2第1項の規定に基づき、三優監査法人の監査を受けております。

 

2【沿革】

 当社の前身は、現在の筆頭株主であります株式会社a2mediaにおいて、平成21年より同社第6企画営業部にてコールセンター事業を開始したことに始まります。平成27年4月1日、株式会社a2mediaからの分社化によって東京都新宿区にブレインプレス株式会社(資本金10,000千円)として新設分割による会社設立に至りました。平成29年9月1日より株式会社インバウンドテックに社名を変更しております。

 当社の主な沿革は、次のとおりであります。

 

年 月

事  項

平成27年4月

24時間365日、6カ国語(日本語、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語)対応のマルチリンガルCRM事業及びセールスアウトソーシング事業を目的とし、東京都新宿区にブレインプレス株式会社を設立

平成27年4月

1分単位で通訳サービスを提供する「エコノミー通訳®」を発表

平成27年8月

通信キャリアのカスタマーセンターにおける多言語対応を当社コンタクトセンターにて開始

平成27年8月

提携先の提供による外食業界向け多言語通訳サービスのコンタクトセンター業務を開始

平成27年10月

アパレルブランドと提携し、ショップへ来店した外国人の通訳、Facebook、インターネット通販サイトなどにおける外国語対応のサポートを開始

平成27年10月

法人向け無料通話アプリにて電話通訳が利用できるサービスのコンタクトセンター業務を開始

平成27年12月

アミューズメント業界向けの電話通訳サービスを開始

平成28年3月

訪日外国人旅行者(インバウンド)向けにWi-Fiルーターのレンタルサービスを行う企業と提携し、コンタクトセンター業務を開始

平成28年3月

マルチリンガルCRM事業にてタイ語・ベトナム語対応を常時通訳可能言語に追加。8カ国語対応開始

平成28年4月

消防局の救急指令センター向けに多言語通訳サービスを提供開始

平成28年4月

熊本震災の影響で被害を受けた方、自治体・公共施設の関係者様のサポート向けに無料の通訳サービスを提供開始

平成28年5月

不動産チェーン店舗における来店された外国人向けの多言語通訳サポートを提供開始

平成28年5月

通信キャリアと提携し、小規模店舗向けの通訳サービスを提供開始

平成28年6月

電力会社と提携し、電力自由化に伴う顧客の乗り換え促進及び通訳サービス提供の案内業務を開始

平成28年10月

プライバシーマークを取得

平成28年11月

タクシー会社と提携し、車内における通訳システム対応のコンタクトセンター業務を開始

平成28年12月

レンタカー会社と提携し、レンタカーを利用する訪日外国人向けの多言語サポートサービスのコンタクトセンター業務を開始

平成29年1月

マルチリンガルCRM事業にてロシア語を常時通訳可能言語に追加。9カ国語対応開始

平成29年3月

マルチリンガルCRM事業にてフランス語を常時通訳可能言語に追加。10カ国語対応開始

平成29年4月

マルチリンガルCRM事業にてタガログ語を常時通訳可能言語に追加。11カ国語対応開始

平成29年9月

株式会社インバウンドテックに社名変更

平成29年11月

IT機器トラブル解決サービス企業と提携し、パソコントラブルを11カ国語で対応するサービスを開始

平成30年4月

マルチリンガルCRM事業にてネパール語を常時通訳可能言語に追加。12カ国語対応開始

 

3【事業の内容】

 当社は、「マルチリンガルCRM事業」と「セールスアウトソーシング事業」を軸とし、クライアントの多様なニーズや課題に対応するビジネスモデルをプログラムし、画一的なサービス提供にとらわれない柔軟なビジネスソリューションを展開しております。特にクライアントに対して要件分析から課題抽出、企画提案、開始準備、業務実行、アフターフォローまで一貫対応できる体制が強みになります。

0201010_001.png

 

 かつて電話やFAXだけであった通信手段は、情報技術の発達に伴いウェブサイト、電子メール、SNS(注1)など選択肢が拡がっております。CRM(注2)においては、電話による「コール」だけではなく、様々な通信手段を利用することによりエンドユーザーとの接点を包括的に示す「コンタクト」という言葉が浸透してきております。当社では、単なるコールセンターに留まらず、エンドユーザーとの多様な接点を有するコンタクトセンターを標榜しております。

当社では、クライアントとエンドユーザーの接点であるコンタクトセンターを基点としつつ、2つの事業セグメントのサービスメニューを組み合わせることにより、当社の対応領域を拡大させる一方、クライアントに対してCRMをコストセンターからプロフィットセンターへ転換を図るビジネスソリューションを提供し、それを実行する体制を備えております。

 

<当社のサービス提供イメージ>

0201010_002.png

 

なお、これら2つの事業については「第5 経理の状況 1 財務諸表等 (1)財務諸表 注記事項」に掲げるセグメントの区分と同一であります。

 

(注)1.SNS:Social Networking Service/インターネット上で人と人とのつながりを促進するサービス

   2.CRM:Customer Relationship Management/顧客満足度の向上を通じて売上・利益拡大を目指す経営手法

 

  (1) マルチリンガルCRM事業

   「マルチリンガルCRM事業」は、主にクライアントの顧客(エンドユーザー)向けに展開するサポート業務を当社が受託し、当社の自社コンタクトセンターにて、エンドユーザーからの問い合わせをクライアントに代わって、当社が対応するサービスを提供しております。当社の特徴としては24時間365日体制で稼動しているため、夜間や休日などでもエンドユーザーからの問い合わせを逃すことなく対応が可能である点、また、日本語を含めた12カ国語(日本語、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語、ベトナム語、ロシア語、フランス語、タガログ語、ネパール語)に常時対応している点であります。さらに、エンドユーザーとのコミュニケーションについては電話による音声形式に加え、タブレット型デバイスを使った映像通信、ウェブサイト、電子メール、SNSなど様々な通信手段に対応しており、国内における日本語を対象としたサポートだけでなく、外国語でのサポートや海外マーケティング等が必要な業種など、時間帯・通信手段・言語を問わず幅広い活用が可能になります。さらに小規模オフィス・店舗向けに1分150円(最小利用限度額3,000円/月)から利用可能な通訳サービス「エコノミー通訳®」を開発し、当社からの直接販売に加えて、代理店への委託による販売や提携企業へのサービス卸売なども行っております。

クライアントでは、当社の多言語カスタマーサービスを利用することで事業領域を拡大し、その結果、これまで逃していた利益獲得につながる事業展開が可能となっております。

 

マルチリンガルCRM事業概略図

0201010_003.png

サービスの例

0201010_004.png外国語に係る国内環境においては、平成29年に2,800万人を超えた訪日外国人旅行者(インバウンド)の増加(出典:日本政府観光局(JNTO))、クールジャパンと呼ばれる日本のクリエイティブ産業の海外発信など、日本を取り巻くグローバル化の勢いは近年加速を続けております。これまで一部の分野でのみ課題とされてきた海外社会との共生についても、今や国内社会全体に波及するほど身近なテーマとなり、さらに2020年には東京オリンピック・パラリンピックという全世界が注目する国際イベントの開催を控え、今後の日本の更なるインバウンド対応は国を挙げての課題となっております。インバウンド対応の大きな課題となる「言語」の部分において、当事業は言語の壁を越えた共生社会を実現するコミュニケーション・インフラの形成に大きく貢献する事業であると考えております。

さらに当事業では、当社のコンタクトセンターにてクライアントの顧客向けサービスを提供する他に、コンタクトセンター自体の設計、運用検討、オペレーターの採用及び研修、マニュアルやトークスクリプト作成等の構築サービスも提供しております。

こうした当社のような「マルチリンガルCRM事業」を専門に行っている国内の企業は少なく、競合他社は非上場企業が中心になります。さらに、当社は同事業を行ういくつかの他社のコールセンターをアウトソーシングで請け負っているため、実際の競合他社は数社しかない市場であります。

 

  (2) セールスアウトソーシング事業

「セールスアウトソーシング事業」では、主に当社がクライアントに代わって見込み顧客に対して営業(インサイドセールス)を行うサービスを提供しております。一般的な「セールスアウトソーシング事業」では成果報酬型と呼ばれる契約形態が多く、見込み顧客との契約が成立した段階でクライアントへの売上が発生するため、業務に従事するオペレーターがどれだけ契約が獲得できるかという点がポイントになるビジネスモデルですが、当社ではオペレーターの契約獲得量ではなく、オペレーターの稼動人数が売上となる契約方針の下で活動しております。このため、より安定した収益構造が形成されている点及び、クレームになるような過剰な販売勧誘を抑止するコンプライアンスにつながる体制である点が特徴です。

当事業の内容としては、クライアントに代わって当社コンタクトセンターや当社の業務委託先から見込み顧客に商品等の紹介、販売勧誘、アンケート調査等の電話をかける業務(アウトバウンド)であり、クライアントの営業員やオペレーターに対する営業研修の展開など、営業に関連する様々な業務も請け負っております。さらにクライアントの事務所内において当社がオペレーターの採用・育成、業務設計、オペレーターを指導・監督するスーパーバイザー(SV)業務なども当社が一括して受託する場合もあります。

こうした柔軟な運用体制による「確立された営業ノウハウ」「クライアントの要望に迅速に応えられる柔軟さ」が当社の「セールスアウトソーシング事業」における最大の特徴となっております。

 事業系統図は、以下のとおりであります。

0201010_005.png

 

4【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金

(千円)

主要な事業の

内容

議決権の被所有割合(%)

関係内容

(その他の関係会社)

㈱a2media(注)1

東京都港区

62,300

企業コミュニケーションツールの企画・制作

23.3

なし

(その他の関係会社)

㈱リンクアンドモチベーション(注)2

東京都中央区

1,380,610

経営コンサルティングサービスの提供

23.3

(23.3)(注)3

なし

 (注)1.有価証券届出書又は有価証券報告書は提出しておりません。

2.有価証券報告書の提出会社であります。

3.議決権の被所有割合の( )内は間接所有であり、内数であります。

 

5【従業員の状況】

(1)提出会社の状況

平成30年4月30日現在

 

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

27(70)

37.7

2.6

4,692

 

セグメントの名称

従業員数(人)

マルチリンガルCRM事業

 

15(64)

セールスアウトソーシング事業

 

3(3)

報告セグメント計

 

18(67)

全社(共通)

 

9(3)

合計

 

27(70)

 (注)1.従業員数は就業人員(当社外から当社への出向者を含む。)であり、臨時雇用者数(契約社員及びアルバイト。)は、( )外数で記載しております。

2.平均年間給与は賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.平均年齢、平均勤続年数、平均年間給与は正社員を対象に算出しております。

4.全社(共通)として記載されている従業員数は、管理部門・内部監査室及び社長室に所属しているものであります。

5.最近1年間において、当社の従業員が118名減少しております。主な理由は、当社への出向者が120名減少したことによるものであります。

6.最近1年間において、臨時雇用者が17人増加しております。主な理由は、事業の拡大に伴い通年採用が増加したことによるものであります。

 

(2)労働組合の状況

 当社の労働組合は、結成されておりませんが、労使関係は円滑に推移しております。