第二部 【企業情報】

 

第1 【企業の概況】

 

1 【主要な経営指標等の推移】

 

 

回次

第7期

第8期

第9期

第10期

第11期

決算年月

平成25年3月

平成26年3月

平成27年3月

平成28年3月

平成29年3月

売上高

(千円)

810,460

795,671

882,281

930,211

1,112,504

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

17,209

19,487

47,902

30,537

66,721

当期純利益又は当期純損失(△)

(千円)

10,547

12,211

31,529

19,745

47,779

持分法を適用した

場合の投資利益

(千円)

資本金

(千円)

72,000

72,000

72,000

72,650

93,711

発行済株式総数

(株)

1,440,000

1,440,000

1,440,000

1,466,000

2,124,000

純資産額

(千円)

55,673

42,778

74,177

95,203

184,645

総資産額

(千円)

240,777

286,952

290,220

423,585

513,804

1株当たり純資産額

(円)

37.76

29.28

51.18

64.63

86.93

1株当たり配当額

(1株当たり中間配当額)

(円)

(―)

(―)

(―)

(―)

(―)

1株当たり当期純利益金額又は1株当たり当期純損失金額(△)

(円)

7.32

8.48

21.90

13.65

25.79

潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

33.4

22.6

25.4

22.4

35.9

自己資本利益率

(%)

54.4

23.4

34.2

株価収益率

(倍)

配当性向

(%)

営業活動による

キャッシュ・フロー

(千円)

63,316

92,682

投資活動による

キャッシュ・フロー

(千円)

973

11,114

財務活動による

キャッシュ・フロー

(千円)

92,223

20,801

現金及び現金同等物

の期末残高

(千円)

289,039

372,034

従業員数

〔外、平均臨時雇用者数〕

(人)

20

17

16

21

27

―〕

―〕

―〕

―〕

4

 

(注) 1.当社は連結財務諸表を作成しておりませんので、連結会計年度に係る主要な経営指標等の推移については記載しておりません。

2.売上高には、消費税等は含まれておりません。

3.持分法を適用した場合の投資利益については、関連会社が存在していないため記載しておりません。

4.潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、新株予約権の残高がありますが、当社株式は非上場であり、期中平均株価が把握できないため記載しておりません。また、第7期及び第8期は当期純損失のため記載しておりません。

 

5.株価収益率は当社株式が非上場会社であるため記載しておりません。

6.従業員数は就業人員(使用人兼務役員を含む。)を記載しております。臨時雇用者数は〔 〕内に1年間の平均人員を外数で記載しております。なお、第7期から第10期の臨時雇用者数については、従業員数の100分の10未満であるため、記載を省略しております。

7.当社は、第10期より、キャッシュ・フロー計算書を作成しておりますので、第7期から第9期のキャッシュ・フロー計算書に係る各項目については記載しておりません。

8.1株当たり配当額及び配当性向については、第7期から第11期まで無配のため記載しておりません。

9.第10期及び第11期の財務諸表については、金融商品取引法第193条の2第1項の規定に基づき、PwC京都監査法人により監査を受けておりますが、第7期から第9期の財務諸表については、「会社計算規則」(平成18年法務省令第13号)に基づき算出しており、金融商品取引法第193条の2第1項に基づいた、監査法人の監査は受けておりません。

10.第7期及び第8期の自己資本利益率については、当期純損失を計上しているため、記載しておりません。

11.第7期及び第8期については、広告出稿を積極的に推進したことによる広告宣伝費が増加したことにより、経常損失及び当期純損失となっております。

 

 

2 【沿革】

当社の創業者かつ現代表取締役社長である新村祐三は、介護用品の販売を中心としたeコマース事業を展開する企業として平成18年11月に当社を設立致しました。

当社の会社設立以来の沿革は、以下の通りであります。

 

年月

概要

平成18年11月

ケアシティ・ホールディングス株式会社(現ブティックス株式会社、以下「当社」)を、資本金3,500万円にて東京都大田区に設立。

平成19年2月

当社が介護用品のレンタル・販売事業を行うケアシティ株式会社(以下「ケアシティ」)の全株式を取得し、100%子会社化。

インターネット通販事業を行うため、当社の100%出資により、ケアセレクト株式会社(平成21年2月にブティックス株式会社に社名変更、以下「ケアセレクト」)を東京都品川区に設立。

平成19年6月

ケアセレクトが、介護用品のインターネット通販事業を開始。

平成19年10月

専門店型通販ショップの1号店として「カイゴ急便」(現くつ急便)を開始。

平成21年2月

ケアセレクトの社名を、ブティックス株式会社(以下「旧ブティックス」)に変更。

平成21年7月

ベビー用品のインターネット通販事業を開始。

1号店として、ベビーベッド・寝具の専門通販「ベビーベッド販売センター」を開始。

平成21年10月

健康器具のインターネット通販事業を開始。

1号店として、ルームランナーの専門通販「ルームランナー販売センター」を開始。

平成22年3月

業務拡大に伴い、旧ブティックス及び当社のオフィスを東京都品川区西五反田二丁目に移転。

平成23年3月

当社が保有するケアシティの全株式を、同社の経営陣に譲渡。

平成23年7月

当社と旧ブティックスが合併。当社の社名をブティックス株式会社に変更。

平成24年7月

業務用ベビー用品の専門通販「赤ちゃんタウン・ビズ」及び業務用・高級フィットネス機器の専門通販「フィットネスタウンPRO」を開始。

平成25年3月

介護用品・健康用品総合通販ショップ「けあ太朗」を開始。

平成25年9月

BtoB事業である有料老人ホーム・高齢者住宅の紹介事業を開始。「けあ太朗 老人ホーム無料紹介センター」をオープン。

病院・クリニックの備品と医療機器の総合通販「医療の王様」を開始。

平成25年12月

リハビリ用品の総合通販「リハビリの王様」を開始。

平成27年3月

介護用品・高齢者施設向け設備/サービスが一堂に集まる商談型展示会、「第1回 介護用品・介護施設産業展 CareTEX2015」を東京ビッグサイトにて開催。

平成27年4月

介護施設・介護事業者向けのM&A仲介サービス(「介護M&A支援センター」)を開始。

平成27年9月

介護施設向けレクリエーション検索メディア「レク探」を開始。

平成28年6月

介護事業者向け情報検索・マッチングサイト「CareTEXクラウド」を開始。

平成28年12月

商談型展示会「第1回CareTEX関西2016」をインテックス大阪にて開催。

平成29年5月

医療施設に特化したM&A仲介サービスである「医療M&A支援センター」を開始。

平成29年10月

商品ジャンル特化型展示商談会「CareTEX One」を横浜にて開催。

 

 

 

3 【事業の内容】

当社は、平成18年11月の設立以来、介護業界において、eコマースでの介護用品の販売、介護事業者を対象とした商談型展示会の開催や介護事業者のM&A仲介サービス等のサービスを提供しております。

当社の事業領域である介護業界においては、内閣府発表の平成29年版高齢社会白書によりますと、わが国の高齢化率(総人口に占める65歳以上人口の割合)は、2016年の27.3%から2025年には30.0%に上昇すると推計されており、介護サービスの需要が拡大していることを背景に、介護事業者並びに各種サプライヤー(介護用品メーカー、機械浴槽や建材等の設備備品メーカー及び介護ソフトや配食等の施設向けサービス事業者等)の新規参入意欲は引き続き旺盛であるとみております。一方、介護事業におけるM&A市場においては、オーナー社長の高齢化に伴う後継者問題や平成27年4月からの介護報酬改定に伴う介護報酬の引き下げ等の影響を背景としたM&Aによる事業承継への期待が高まっているとみられます。

このような環境のもと、当社では、介護業界において新規参入や業容拡大を図る各種サプライヤーと、高齢者施設等の新設・修繕等を検討する介護事業者とを一堂に集めて商談を促進する場を提供する商談型展示会の開催や、介護業界におけるM&Aによる事業承継ニーズに応えるM&A仲介を行うBtoB事業のほか、介護用品等の商材を一般消費者向けに販売するBtoC事業を営んでおります。

当社は、BtoB事業とBtoC事業の2つの事業セグメントにて事業を運営しており、報告セグメントと事業セグメントは同一の区分で管理しております。

 

1.BtoB事業の概要

主に法人を顧客とした商取引を行うBtoB事業は、以下の「商談型展示会事業」と「M&A仲介事業」を中心に行っております。

BtoB事業においては、インターネット(Web)と実際の展示会(リアル)で総合的にサービス提供することで、法人の取引先を中心とした多種多様なニーズにワンストップで応えるためのマッチング・プラットフォームを展開しております。

 

当社の提供するBtoB事業における各サービスの内容は以下の通りであります。

 

名称

内容等

商談型展示会事業

「CareTEX」

国際介護用品展・介護施設産業展・介護施設ソリューション展

「CareTEX One」

商品ジャンル特化型展示商談会

介護事業者と介護用品・高齢者施設向け設備・備品等を取り扱う企業が一堂に会する介護業界のBtoB商談型展示会。介護用品・高齢者施設向け設備・備品等を取り扱う企業が一堂に会し、第3回開催のCareTEX2017では、360社の各種サプライヤーが出展し、15,645名の介護事業者が来場。平成29年3月期より東京だけでなく大阪においても、CareTEX関西として開催し、平成30年3月期に横浜にて商品ジャンルを「介護食・配食サービス」のみに限定した商談型展示会CareTEX Oneの開催を開始。

M&A仲介事業

「介護M&A支援センター」

「医療M&A支援センター」

介護業界で10年以上事業を展開する知見やネットワークを活かした、介護事業者に特化したM&A仲介サービス。

企業価値向上策の提案と最低手数料100万円からの規模に応じた価格設定が特徴。

WEBマッチング事業

「CareTEXクラウド」

介護事業者向けの会員制情報検索・マッチングサイト。介護事業者が導入を検討する商品・サービスを検索し、掲載社へ資料請求・見積依頼・取引交渉・問合せ等の依頼をWeb上で行うことができる。CareTEXの来場者、並びに会員登録された全国の介護施設・在宅事業者・介護流通関係者など介護業界のプロフェッショナル35,886人(平成30年1月末現在)の会員が登録している。

 

 

 

(1) 商談型展示会事業

商談型展示会である「CareTEX」を開催しており、出展料金等を支払って出展する各種サプライヤーと、無料で招待する介護事業者とのマッチングを図っております。

介護事業者や各種サプライヤーには、事業規模が小さく情報収集力や情報発信力に課題を抱えている企業が多く、情報不足を解決するビジネスマッチングの場が求められております。このような状況から当社は、一般個人の来場者も多く含まれる通常のPR型展示会と異なり、各種サプライヤーの新商品の発表やPRだけでなく、介護事業者と各種サプライヤーとを一堂に集めて商談を促進する場を提供する商談型展示会を開催しております。当社は展示会に出展して販路拡大・販売促進を期待する各種サプライヤーと、介護事業者の商品購入・選定の権限者(以下「アクティブバイヤー」)の商談成果の向上を図るために、事前に要望を確認した上で展示会開催期間中における商談のセッティングを代行する「営業アポイント取得代行サービス」や、業界の経営者同士の交流を促進する「VIP交流パーティーの開催」等の各種サービスを提供することにより、マッチングの満足度を最大化する仕組みを構築しております。また、通常の展示会と異なり商品ジャンルを「介護食」等の単一ジャンルに限定し、集客エリアを都道府県レベルまで絞り込んだミニ商談型展示会である「CareTEX One」を展開し、より目的や営業対象エリアに合致した、商談機会を提供しております。

当社では、アクティブバイヤーの来場割合が7割を占める当社運営の商談型展示会をマッチング・プラットフォームと捉え、介護事業者のライフサイクルに合わせて、開業準備から開業、そして運営に至るまでの設備投資や購買、コンサルティング等といったニーズに応えることのできる各種サプライヤーとのマッチングを図ることで、介護事業者の事業拡大・事業運営効率化を支援できるものと考えております。

 

(2) M&A仲介事業

当社のM&A仲介事業は、商談型展示会の来場者の中で、M&Aによる事業承継ニーズを有する介護事業者に対し、M&A仲介サービスを提供しており、譲渡契約締結による成功報酬型での仲介手数料を頂いております。

当社が保有する約3千件の介護事業譲受希望者リストの事業者に対して、事業形態・エリア・規模等の譲受希望条件が合致する売却希望案件を紹介することで、買い手候補者の探索や成約期間の短縮を図っております。その結果、一案件当たりに要する人件費等の営業活動費を低く抑えることができるため、より安価で仲介しております。

 

(3) WEBマッチング事業

介護用品や高齢者施設向け設備・備品を取り扱う各種サプライヤーから掲載料を頂くことで、WEB上の「CareTEXクラウド」に商品やサービスの情報を掲載します。当社が運営する「CareTEXクラウド」に掲載された情報を見た介護事業者が、商品サービスの検索、見積/資料請求、レクリエーション情報検索を行うことで、介護事業者と各種サプライヤーとのマッチングが実現するサービスの提供を行っております。

 

2.BtoC事業の概要

eコマース事業

主に一般消費者を顧客としたBtoC事業は、介護用品等の商材を各種サプライヤーから仕入れ、一般消費者に対してインターネット販売(eコマース)を行う事業です。販売にあたり、高齢者が多いという顧客属性を考慮し、問合せ電話番号を大きく表示し、電話にて販売スタッフがお客様の立場に立って同じ画面を見ながら一緒に最適な商品探しをするという「対面販売に限りなく近い接客」にこだわり、お客様に寄り添うサービスを心がけております。又、商品の比較・検索性に配慮し、車いす、杖・ステッキ、介護ベッドなど単一商品ジャンル毎に専門店化したサイトで販売を行っております。

当社の提供するBtoC事業における主なeコマースサイトは以下の通りであります。

 

 

名称

内容等

けあ太朗

高齢者向けの商品を取り揃えた総合通販サイト。介護用品、健康用品、シニア雑貨約3万7千点を販売(平成30年1月末現在)

車椅子販売センター

車いすの専門通販サイト。約400点の車椅子を販売(平成30年1月末現在)。一部商品において返品保証制度や部品販売等、ご購入後のサポートを行う。

介護ベッド販売センター

介護ベッドの専門通販サイト。パラマウントベッド他、ベッド専門メーカー等の介護ベッドを取り扱う。本体だけでなく、オプション品の品揃えにも配慮。

くつ急便

介護靴・ケアシューズの専門通販サイト。介護靴の専門メーカーの商品を中心に、セミオーダー品の受注等きめ細かいニーズに対応するサービスを実施している。

杖・ステッキ販売センター

杖・ステッキの専門通販サイト。国内メーカーから輸入杖まで約1,000点の杖を販売(平成30年1月末現在)。

シルバーカー販売センター

シルバーカーの専門通販サイト。ショッピングカート用途から歩行補助のための歩行車、歩行器まで、約700点のシルバーカーを販売(平成30年1月末現在)。

赤ちゃんタウン

ベビー用品の総合通販サイト。ベビーカーや寝具などの販売を行う。

ベビーベッド販売センター

ベビーベッドの専門通販サイト。家庭用から業務用までの販売を行う。

フィットネスタウン

フィットネス用品・健康器具の総合通販サイト。家庭用から業務用までの販売を行う。

ルームランナー販売センター

ルームランナーの専門通販サイト。ダイエットや運動不足解消からアスリート仕様まで、用途に応じたルームランナーの販売を行う。

医療の王様

医療用品の総合通販サイト。病院・クリニックの備品から医療機器まで、約3万6千点を販売(平成30年1月末現在)。

 

 

[事業系統図]


 

4 【関係会社の状況】

該当事項はありません。

 

 

5 【従業員の状況】

(1) 提出会社の状況

平成30年1月31日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

40〔3〕

34.0

2.3

5,383

 

 

セグメントの名称

従業員数(名)

BtoB事業

27〔2〕

BtoC事業

5〔1〕

全社(共通)

8〔―〕

合計

40〔3〕

 

(注) 1.従業員数は就業人員(使用人兼務役員を含む。)を記載しております。臨時雇用者数は〔 〕内に最近1年間の年間平均人員を外数で記載しております。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.全社(共通)として、記載されている従業員数は、特定のセグメントに区分できない管理部門に所属しているものであります。

4.最近日までの1年間において従業員が14名増加しておりますが、主として業容の拡大に伴う期中採用によるものであります。

 

(2) 労働組合の状況

労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。