第二部 【企業情報】

 

第1 【企業の概況】

 

1 【主要な経営指標等の推移】

 

 

回次

第6期

第7期

第8期

第9期

第10期

決算年月

平成24年12月

平成25年12月

平成26年12月

平成27年12月

平成28年12月

売上高

(千円)

391,396

378,355

489,210

498,617

554,679

経常利益又は経常損失(△)

(千円)

57,139

17,908

34,354

32,865

20,903

当期純利益又は当期純損失(△)

(千円)

57,429

22,640

31,281

45,623

11,232

持分法を適用した
場合の投資利益

(千円)

資本金

(千円)

220,000

220,000

220,000

220,000

230,000

発行済株式総数

(株)

普通株式

普通株式

普通株式

普通株式

普通株式

10,000

10,000

10,000

10,000

11,000

A種優先株式

A種優先株式

A種優先株式

A種優先株式

A種優先株式

2,500

2,500

2,500

2,500

2,500

B種優先株式

B種優先株式

B種優先株式

B種優先株式

B種優先株式

10,000

10,000

10,000

10,000

10,000

C種優先株式

C種優先株式

C種優先株式

C種優先株式

C種優先株式

3,200

3,200

3,200

3,200

3,200

純資産額

(千円)

197,482

174,841

206,122

251,745

282,978

総資産額

(千円)

234,508

202,319

252,032

289,808

317,012

1株当たり純資産額

(円)

22,255.98

24,520.07

21,391.96

841.48

623.01

1株当たり配当額

(1株当たり中間配当額)

(円)

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

1株当たり当期純利益金額又は1株当たり当期純損失金額(△)

(円)

5,742.95

2,264.09

3,128.11

228.11

52.22

潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額

(円)

自己資本比率

(%)

84.2

86.4

81.8

86.9

89.3

自己資本利益率

(%)

16.4

19.9

4.2

株価収益率

(倍)

配当性向

(%)

営業活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

14,420

5,756

投資活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

40,432

36,216

財務活動による
キャッシュ・フロー

(千円)

19,750

現金及び現金同等物
の期末残高

(千円)

111,356

100,646

従業員数
〔外、平均臨時
雇用者数〕

(名)

33

29

31

36

38

1

-〕

-〕

-〕

-〕

 

(注) 1.当社は連結財務諸表を作成していないため、連結会計年度に係る主要な経営指標等の推移については記載しておりません。

2.売上高には、消費税等は含まれておりません。

3.持分法を適用した場合の投資利益については関連会社が存在していないため、記載しておりません。

4.潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、新株予約権の残高はありますが、当社株式は非上場であり期中平均株価が把握できないため、また、第6期及び第7期については1株当たり当期純損失金額であるため記載しておりません。

5.株価収益率は当社株式が非上場であるため記載しておりません。

6.自己資本利益率について、第6期及び第7期は当期純損失を計上しているため、記載しておりません。

7.1株当たり配当額及び配当性向については、配当を行っていないため、記載しておりません。

8.第6期、第7期及び第8期については、キャッシュ・フロー計算書を作成していないため、キャッシュ・フローの各項目については記載しておりません。

9.主要な経営指標等の推移のうち、第6期、第7期及び第8期の財務諸表については、「会社計算規則」(平成18年法務省令第13号)の規定に基づき算出した各数値を記載しており、金融商品取引法第193条の2第1項の規定による監査証明を受けておりません。

10.第9期及び第10期の財務諸表については、金融商品取引法第193条の2第1項の規定に基づき、有限責任監査法人トーマツにより監査を受けております。

11.当社は、平成29年12月5日付で普通株式1株につき20株の株式分割を行っております。当該株式分割が第9期の期首に行われたと仮定して、1株当たり純資産額及び1株当たり当期純利益金額を算定しております。なお、定款に基づき優先株式の取得請求権が行使されたことにより、平成29年11月10日付でA種優先株式2,500株、B種優先株式10,000株、C種優先株式3,200株を自己株式として取得し、その対価として普通株式をそれぞれ5,000株、10,000株、3,200株を交付しております。また、平成29年11月17日に行われた当社取締役会決議により当社が取得し保有する種類株式の全てを消却しております。その結果、発行済株式総数は普通株式584,000株となっております。なお、当社は平成29年12月4日開催の臨時株主総会において、種類株式を発行する旨の定款の定めを廃止しております。

12.当社は、平成29年12月5日付で普通株式1株につき20株の株式分割を行っております。そこで、東京証
券取引所自主規制法人(現日本取引所自主規制法人)の引受担当者宛通知「『新規上場申請のための有価証
券報告書(Ⅰの部)』の作成上の留意点について」(平成24年8月21日付東証上審第133号)に基づき、第6期
の期首に当該株式分割が行われたと仮定して算定した場合の1株当たり指標の推移を参考までに掲げると、
以下のとおりとなります。なお、第6期、第7期及び第8期の数値(1株当たり配当額についてはすべて
の数値)については、有限責任監査法人トーマツの監査を受けておりません。

回次

 

第6期

第7期

第8期

第9期

第10期

決算年月

 

平成24年12月

平成25年12月

平成26年12月

平成27年12月

平成28年12月

1株当たり純資産額

(円)

△1,112.79

△1,226.00

△1,069.59

△841.48

△623.01

1株当たり当期純利益金額又は当期純損失金額(△)

(円)

△287.14

△113.20

156.40

228.11

52.22

潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額

(円)

1株当たり配当額

(1株当たり中間配当額)

(円)

(-)

(-)

(-)

(-)

(-)

 

 

2 【沿革】

年月

概要

平成19年2月

東京都新宿区西新宿にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社を設立

 

ブログネットワークにて広告配信を開始

平成19年8月

東京都港区南青山に本社移転

平成19年9月

ブロガーとの交流を通じた情報発信を促進する「ブロガーミーティング」提供開始

平成19年10月

クチコミを広告に反映させる「ソーシャルバナー広告」を提供開始

平成20年4月

東京都渋谷区東に本社移転

平成20年6月

ブログの特徴や影響力を分析する分析ツール「ブログチャート」を提供開始

平成21年12月

東京都渋谷区渋谷に本社移転

平成22年6月

SNSを活用したキャンペーン構築システム「ソーシャルタイアップ」提供開始

平成24年4月

ソーシャルメディアを横断し影響力を測定する「ユーザーチャート」提供開始

平成24年10月

プライバシーマークの認証取得

平成25年7月

ブランドのファンを活性化させる「アンバサダープログラム」提供開始

平成26年3月

アンバサダーに特化した登録管理/分析ツール「アンバサダーダッシュボード」をリリース

平成27年5月

企業と質の高いブロガーをマッチングする「レビューズ」を提供開始

平成28年1月

「アンバサダーダッシュボード」を大幅改善・刷新し、アンバサダー統合管理・分析ツールとして「アンバサダープラットフォーム」提供開始

平成28年3月

東京都港区虎ノ門に本社移転

平成29年1月

株式会社インテージ、電通グループ、株式会社マイナビによる資本業務提携開始

 

 

3 【事業の内容】

当社は「ファンの“好き”を加速する」をテーマに、クライアント企業の商品や製品・サービスのファンを対象にクチコミ(利用体験の発信・購入の推奨)の活性化や購買の促進を支援する様々なサービスを提供しております。

インターネット、スマートフォンの普及により人々の生活や企業の活動は大きく変化をしてまいりました。

製品やサービスが高機能化・成熟化する中で、今までの企業の宣伝活動の中心であったテレビCMや新聞・雑誌広告だけでは、自社の製品やサービスの価値を十分に伝えることが困難な状況にあり、今後も情報が溢れ多様化する中で、その状況が益々加速すると考えられます。

一方、インターネットの普及以前から製品やサービスの評判を伝える“クチコミ”は存在し、友人や知人から伝えられる商品に関する満足や推奨は購買選択に影響を与える重要な情報でした。

個人が情報を発信することができるサービスであるソーシャルメディア(ブログやTwitterFacebookInstagramなどのSNS:ソーシャルネットワーキングサービス)を通じて、個人が“クチコミ”する機会、影響力が増加しております。

今後、成熟した市場におけるプロモーションや商品/サービス開発にはファンの存在が不可欠であり、価値伝達における“身近な友人のクチコミ”の存在は益々重要になると考えております。

当社はこうした変化を捉え、好きな企業、製品やサービスについて“自発的にクチコミ/推奨するファン”を「アンバサダー」と定義しました。

 

「アンバサダー」は、特定のブランドや商品・製品について、自発的に満足を伝えたり推奨をする存在であり、そのクチコミが届く対象はアンバサダーの“身近な友人や知人”です。

その際に重要な指標は、アンバサダーの影響力のみならず、いかに企業やブランドについて自発的に情報発信・推奨をしているのかという点であります。

当社は、このアンバサダーの情報発信力、運営ノウハウを活用し、分析テクノロジー、プロモーション、販売促進活動から商品開発を支援する「アンバサダー事業」を展開しております。

企業の取り組みや製品/サービスの価値を正しく伝えることが難しい時代において、「アンバサダー」を通じて周囲の友人に魅力が伝わる仕組みを提供することで、クライアント企業へ有益な情報を提供しマーケティング活動の推進に貢献することを目指しております。

 

●アンバサダー事業で提供するサービス

アンバサダー事業では以下の3つのサービスを提供しております。

①アンバサダープログラム

ファンの発見・分析・活性化・育成する継続プログラムの提供

②レビューズ

専門的な情報発信者をネットワーク化しコンテンツ制作や魅力の発信を支援

③アライアンスサービス

メディア、サービス提供事業者との共同事業による付加価値の高いサービス提供


 

1.アンバサダープログラムの内容

 

①アンバサダープログラム

「アンバサダープログラム」ではアンバサダーの発見※/登録/分析/抽出/連絡に使用する基幹システム「アンバサダープラットフォーム」を基盤に、プログラム運用支援やクチコミの促進するための施策の企画・運営支援など、様々なサービスを提供しております。

アンバサダープログラムは、主に大手メーカーやサービス提供事業者に対して、一定期間ごとに契約を更新する形態で、中長期の取り組みを支援するサービスとして提供しております。

※アンバサダーの発見とは

 アンバサダー登録者の影響力や発言データから貢献スコアの高い人を見つけます。

 

アンバサダープログラムの標準的な流れ

①告知

企業が保有する会員組織(メールマガジン、eコマース会員、企業の公式SNS登録者など)に登録しているファンにアンバサダープログラムの案内をメールなどで告知を行います。

②登録

ファンは当社が設置するアンバサダープログラム登録フォームからアンバサダー登録を行います。登録時に1人ひとりのSNSやブログの影響力やクチコミ貢献を分析します。

③企画募集・選出

企画に応募したアンバサダーを分析したデータを元に、熱量が高く貢献度の高い方を選出します。

④活性化支援

アンバサダー限定の機会(限定モニターやイベントへの招待など)を提供し、アンバサダープログラムを推進しております。

⑤クチコミ発生

アンバサダーから直接、SNSを通じて体験の感想や商品の特徴が伝わることで、友人や知人に影響を与えます。

⑥効果測定

当社ASPサービスであるアンバサダープラットフォームによるクチコミ(SNSなどの発言内の文字や画像)の分析やアンケート調査により効果測定を行います。

 

 

「アンバサダープログラム」は大手企業を中心に導入を拡大しており、同一企業での複数プログラムの導入や、中小企業、自治体での導入、海外言語での導入など領域を拡大しております。

 

②レビューズ

「レビューズ」は当社が提供する情報発信者と、商品の魅力を伝えたい企業をマッチングするサービスです。
企業の商品訴求やイベントへの参加、コンテンツ制作といった要望に対して、情報発信者それぞれの得意分野から適切な発信者を選定、企業と情報発信者のやり取りを代行し、ブログ記事やSNS投稿の生成から効果測定を支援しております。
 

 

 

③アライアンスサービス

「アライアンスサービス」とは当社のクチコミ分析機能とファン活性化のノウハウを活用し、協業先の企業がもつ会員資産やデータと組み合わせることで付加価値の高いサービスの提供を行っています。

協業例

●メディア企業との取り組み

趣味や属性に特化したファン組織を立ち上げ、企業のプロモーション活動とクチコミの効果測定サービスを提供
例:アウトドアやゴルフのアンバサダーを組織化

 

●マーケティング企業との取り組み

顧客管理システムやデータ分析ツールを提供する企業と協業し、システムやツール利用企業がツール内に保有するデータに対して当社の分析データを組み合わせることで付加価値を提供

 

2.当社の強み

当社は、1人ひとりの情報発信力や企業や製品に対しての興味度合いを分析する「テクノロジー」と、「アンバサダーを活性化するためのノウハウ」によって差別化が図られています。

熱量や貢献度の高いアンバサダーの「発見」、アンバサダーによるクチコミの「活性化」、クチコミの成果を把握する「効果測定」において、独自の企画・運営ノウハウと登録・管理・分析が可能なテクノロジーにより、クライアント企業に今後のマーケティング活動に有用な情報を提供できます。

これら一連のサービスをネット上の参加企画である「オンライン施策(ネット)」だけでなく、イベントや商品開発プロジェクトなど「オフライン施策(リアル)」までワンストップで提供することができる点が当社の強みとなっております。

例として、ファンを招待する「イベント」や商品を試用してもらう「サンプリング」を実施する際に、応募者の中からクチコミの期待値が高いアンバサダーを、分析したデータを元に選出することでプロモーションの「成果の見込み」をたてることが可能です。

また、実施後には参加者によるSNSやブログによるクチコミ有無、クチコミの拡がりや友人の反応を把握することが可能になっているため、施策の「成果を検証」できることが特徴です。

 

 

3.基幹テクノロジー「アンバサダープラットフォーム」の特徴

当社が提供するASPサービス※である「アンバサダープラットフォーム」は、アンバサダープログラムにおける、アンバサダーの発見/登録/分析/抽出/連絡を可能にする基幹システムであります。

同システムでは、ソーシャルメディア(SNSやブログ)の情報を対象に、アンバサダー1人ひとりの「影響力の測定」、「クチコミによる貢献度」の把握することが可能です。SNSやブログを通じて発信されるアンバサダーのクチコミを収集・分析することができます。

※ASPサービスとは

インターネットなどを通じて遠隔からソフトウエアを利用するサービスです。

 

 

●アンバサダープログラムにおけるクチコミの拡がりとスコアリングのイメージ図

 


 

「アンバサダープログラム」では活性化の取り組みを通じてクチコミを促進し、1人ひとりのアンバサダーによる貢献データを分析することで、プログラム全体の広告価値や、「貢献度の高いファン」を見つけることが可能となっております。

また、貢献度合いに応じてアンバサダーをグループ化、スコアリングすることで費用対効果の高いプロモーション活動を可能にしています。

 

 

「アンバサダープラットフォーム」の主な機能

①登録・管理・抽出機能

アンバサダー登録者の登録情報や活動データを元に特定条件での抽出や連絡を行うことができます。

 

②クチコミ分析機能(テキスト)

テキスト(文章)を対象に登録者のSNSやブログの発言の有無や友人への拡がり、反応データを元に多様な分析が可能です。

 

③クチコミ分析機能(画像)

機械学習のテクノロジーを活用することで、「文字」だけでなくアンバサダーがSNSに投稿する「画像」の中身を分析することが可能です。

 

④影響力分析機能

当社独自のアルゴリズムによりブログやSNSの影響力をレベルで判定する分析が可能です。

 

⑤マイページ機能

アンバサダー登録者ごとにマイページを用意しデジタルの会員証を発行が可能です。会員証にアンバサダーの貢献をポイントやランクで表示することが可能です。

 

⑥活動貢献スコアリング機能

クチコミや企画への参加といった活動をポイント化し、アンバサダー登録者ごとにポイントを付与したり、グループ分けすることが可能です。

 

⑦データインポート機能

企業が保有するSNSのアカウントデータや、eコマースの購買情報などを取り込み統合、分析することが可能です。

 

 

 

 

 

4.クライアント企業における「アンバサダープログラム」導入のメリット

・ファン/満足/需要の可視化

「アンバサダープログラム」を通じてファンによる商品やサービスのクチコミを活性化することで、3つの可視化を行っています。

①ファンの可視化

どの位の熱量や貢献をしているファンがいるのかを見つけることができます。

②満足や選択理由の可視化

アンバサダーが商品やサービスに満足した利用体験や「なぜ選んだのか」という選択理由など説得力をもって伝えることができます。

③需要の可視化

アンバサダーを起点に会話が生まれ、製品を「使ってみたい」「買いたい」などの友人・知人の需要が可視化できます。

 

 

・顧客生涯価値(ライフ・タイム・バリュー※)の向上

「アンバサダープログラム」への参加を通じて、商品選択への信頼・納得や企業への親近感を向上させることで、顧客(アンバサダーやファン)が他の競合商品への流出を軽減できるメリットがあります。

これにより、継続した購買が見込まれ、顧客生涯価値を高めることが可能です。

・キャンペーンの課題/商品開発におけるアイデアや改善点の抽出

従来企業単独で実施していた「商品開発」や「改善」への取り組みをアンバサダーと共に推進することで、より利用者視点での商品/サービス開発に繋げることができます。

※ライフ・タイム・バリューとは

顧客が特定の企業やブランドと取引を始めてから終わるまでの期間内にどれだけの利益をもたらすのかを算出したもの。既存顧客重視の観点から注目されており、一般的に熱心な顧客ほど企業にもたらされる利益が大きいとされております。

 

5.「アンバサダープログラム」に参加するアンバサダーのメリットは次のとおりです。

・アンバサダー限定のイベントやモニタープログラムへの参加

イベントを通じて企業の担当者と直接話せたり、新商品をいち早く利用することができる。

・商品開発プロジェクトや企画会議への参加

アンバサダーと共同で商品開発や販促物の開発といった機会に参加することができる。 

・発信したクチコミが多くのファンへ露出される

発信したクチコミ(ブログ記事やSNSの投稿)が、企業が実施する広告やSNS公式アカウントで紹介・露出されることで貢献が評価される。

 

 

6.当社が提供するサービスメニュー

「アンバサダープログラム」は中長期での取り組みを前提としております。当社は、クライアント企業のアンバサダープログラムの企画・導入・運営サービスを提供し、対価を頂いております。

提供するサービスは毎月定額で発生する「ベース料金」と、プログラムごとで適切な時期に実施するイベントやキャンペーンなどの「施策料金」に分かれており、半年~1年単位で契約し、以降更新する形態となっております。

尚、「ベース料金」のサービス内容は「システム利用料・事務局運営料」となります。

また、「施策料金」で提供する主なサービス内容については次のとおりです。

 

・アンバサダーイベント

アンバサダーを会場などに呼び、新商品発表や講習会などを行います。当社はクライアント企業から運営委託を受けて開催します。アンバサダーにとって特別な体験の提供を行うことでアンバサダーを活性化しクチコミを促進します。

 

・アンバサダーサンプリング

多くのアンバサダーに商品を実際に使用してもらうために商品を提供・貸出します。商品の管理・梱包・発送・返却などクライアント企業に代わり当社にて行います。

 

・SNS投稿企画

SNSの利用者が参加できる投稿/投票型のwebキャンペーンをクライアント企業に代わって当社が企画・運営を行います。アンバサダー自身のSNSアカウントで参加することによりキャンペーンが拡散されるため、アンバサダーの投稿(クチコミ)を見た友人が更に参加することで、SNS上で話題が拡散する企画が実施可能です。

 

 

7.「アンバサダープログラム」導入数推移

直近5年のアンバサダープログラム導入数の推移は次のとおりであります。

年月

平成25年12月

平成26年12月

平成27年12月

平成28年12月

平成29年12月

件数

3

25

33

49

68

 

 

 

 

 事業系統図

 


 

・「Twitter」は、Twitter,Inc.の商標または登録商標です。

・「Facebook」は、Facebook,inc.の登録商標です。

・「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。

 

 

4 【関係会社の状況】

  該当事項はありません。

 

5 【従業員の状況】

(1) 提出会社の状況

 

 

 

平成30年1月31日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

49

35.5

3.3

4,944

 

(注) 1.従業員数は就業人員であります。

2.平均年間給与は、基準外賃金を含んでおります。

3.当社の事業は、アンバサダー事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載は省略しております。

 

(2) 労働組合の状況

労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円滑に推移しております。