第4【提出会社の状況】

1【株式等の状況】

(1)【株式の総数等】

①【株式の総数】

種類

発行可能株式総数(株)

普通株式

30,000,000

30,000,000

(注)1.平成27年12月14日開催の取締役会決議により、平成28年1月14日付で普通株式1株につき10株の株式分割を行っ

     たことにより、発行可能株式総数は27,000,000株増加し、30,000,000株となっております。

   2.平成28年1月15日開催の臨時株主総会の決議により、同日付で1単元を100株とする単元株制度を採用してお

     ります。

 

②【発行済株式】

種類

発行数(株)

上場金融商品取引所名又は登録認可金融商品取引業協会名

内容

普通株式

679,437

非上場

完全議決権株式であり、権利内容に何ら限定のない当社における標準となる株式であります。

679,437

 (注)1.当社の株式の譲渡または取得については、取締役会の承認が必要となります。

    2.当社は、相続その他一般承継により当社の株式を取得した者に対し、当該株式を当社に売り渡すよう請求す

      ることができます。

    3.平成27年12月14日開催の取締役会決議により、平成28年1月14日付で普通株式1株につき10株の株式分割を行

      っております。これにより、発行済株式総数は、6,114,933株増加し、6,794,370株となっております。

    4.平成28年1月15日開催の臨時株主総会決議により、同日付で1単元を100株とする単元株制度を採用しており

      ます。

    5.平成28年1月15日開催の臨時株主総会決議により、同日付で上記(注)1.及び2.の譲渡制限条項を撤廃

      しております。

 

(2)【新株予約権等の状況】

該当事項はありません。

 

(3)【ライツプランの内容】

該当事項はありません。

 

(4)【発行済株式総数、資本金等の推移】

年月日

発行済株式総数増減数(株)

発行済株式総数残高(株)

資本金増減額(千円)

資本金残高(千円)

資本準備金増減額(千円)

資本準備金残高(千円)

平成18年10月4日

(注)1

△80,563

679,437

380,000

平成28年1月14日
(注)2

6,114,933

6,794,370

380,000

 (注)1. 自己株式の消却による減少であります。

    2. 平成28年1月14日に実施した、普通株式1株につき10株の割合で行った株式分割によるものであります。

 

(5)【所有者別状況】

平成27年12月31日現在

 

区分

株式の状況

単元未満株式の状況

(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の法人

外国法人等

個人その他

個人以外

個人

株主数(人)

2

93

95

所有株式数

(株)

195,225

484,212

679,437

所有株式数の割合(%)

28.73

71.27

100.00

(注)1.平成28年1月15日開催の臨時株主総会の決議により、同日付で1単元を100株とする単元株制度を採用しております。

2.当社は、平成28年1月14日に普通株式1株につき10株の割合で株式分割を行っております。
これにより、本書提出日現在の「その他の法人」の所有株式数は19,522単元、「個人その他」の所有株式数

     は48,377単元、計67,899単元となっております。

 

(6)【議決権の状況】

①【発行済株式】

平成27年12月31日現在

 

区分

株式数(株)

議決権の数(個)

内容

無議決権株式

議決権制限株式(自己株式等)

議決権制限株式(その他)

完全議決権株式(自己株式等)

完全議決権株式(その他)

普通株式679,437

679,437

完全議決権株式であり権利内容に何ら限定のない当社における標準となる株式であります。

単元未満株式

発行済株式総数

679,437

総株主の議決権

679,437

(注)1.平成28年1月14日に普通株式1株につき10株の割合で株式分割を行っております。これにより、本書提出日

     現在の「完全議決権株式(その他)」の株式数は6,789,900株、議決権の数は67,899個、「単元未満株式」の株

     式数は4,470株、議決権の数はゼロ、「発行済株式総数」の株式数は6,794,370株、「総株主の議決権」の議

     決権の数は67,899個となっております。

   2.平成28年1月15日開催の臨時株主総会の決議により、同日付で1単元を100株とする単元株制度を採用してお

     ります。

 

②【自己株式等】

該当事項はありません。

 

(7)【ストックオプション制度の内容】

該当事項はありません。

2【自己株式の取得等の状況】

【株式の種類等】 該当事項はありません。

 

(1)【株主総会決議による取得の状況】

 該当事項はありません。

 

(2)【取締役会決議による取得の状況】

 該当事項はありません。

 

(3)【株主総会決議又は取締役会決議に基づかないものの内容】

 該当事項はありません。

 

(4)【取得自己株式の処理状況及び保有状況】

 該当事項はありません。

 

3【配当政策】

当社は、株主に対する利益配分を経営上の重要な課題であると認識しており、利益剰余金の配当につきましては、将来の事業展開に備え、財務体質をいっそう強化するために必要な内部留保を確保しながら、継続的、安定的な配当を実施することを基本方針としております。なお、第60期の配当1株当たり150円についても当該基本方針に基づき決定しております。

当社は、期末配当の年1回の剰余金の配当を行うことを基本方針としております。

また、剰余金の配当につきましては、期末配当の決定機関は株主総会であり、また、中間配当につきましては、当社定款に取締役会決議によって中間配当を行うことができる旨定められております。基準日が第60期事業年度に属する剰余金の配当は、以下のとおりであります。

決議年月日

配当金の総額
(千円)

1株当たり配当額
(円)

平成27年6月24日
定時株主総会決議

101,915

150

(注) 当社は、平成28年1月14日付で普通株式1株につき10株の株式分割を行いました。

   当事業年度の期首に当該株式分割が行われたと仮定して当事業年度に属する剰余金の配当を算定すると、1株当た

     り配当額は15円に相当します。

 

4【株価の推移】

当社株式は非上場であるため、該当事項はありません。

5【役員の状況】

男性 10名  女性 -名  (役員のうち女性の比率 -%)

役名

職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数

(株)

取締役社長

(代表取締役)

 -

藤中 茂

昭和39年

12月20日生

平成元年4月 当社入社

平成18年1月 当社技術本部企画推進部長

平成18年5月 当社取締役経営企画室室長

平成19年2月 当社常務取締役 経営企画室室長

平成20年2月 当社専務取締役

平成21年2月 当社取締役社長(現任)

(注)3

432,210

専務取締役

 -

松田 健二

昭和24年

1月4日

 昭和49年4月  当社入社

 平成20年5月  当社経営企画室室長

 平成21年6月  当社取締役経営企画室長

 平成26年6月  当社常務取締役経営企画室長

 平成26年10月  当社常務取締役経営管理本部長

 平成27年4月  当社常務取締役

 平成27年6月  当社専務取締役(現任)

(注)3

40,300

常務取締役

国内営業本部長

打田 秀樹

昭和31年

10月21日

 昭和56年4月 当社入社

 平成21年1月 当社執行役員国内営業本部副本部長

 平成22年6月 当社取締役製品企画本部長

              兼国内営業副本部長

 平成23年6月 当社取締役国内営業本部長

 平成27年6月  当社常務取締役国内営業本部長(現任)

(注)3

25,070

取締役

 -

松下 主税

昭和29年

1月23日

 昭和49年4月 当社入社

 平成20年1月 当社生産本部埼玉工場生産管理部長

 平成21年1月 当社生産本部埼玉工場副工場長

 平成23年4月 当社生産本部副本部長

 平成24年4月 当社生産本部長

 平成26年6月 当社取締役生産本部長

 平成26年10月 当社取締役(現任)

(注)3

-

取締役

海外営業本部長

阿相 博章

昭和29年

3月17日

 昭和52年4月 当社入社

 平成21年1月 当社海外営業本部海外二部長

 平成23年4月 当社海外営業本部長

 平成26年11月 当社取締役海外営業本部長(現任)

(注)3

-

取締役

 -

茅原 敏広

昭和23年

12月14日

 昭和48年4月 三浦工業株式会社入社

 平成3年6月 同社取締役技術部長

 平成6年4月 株式会社三浦研究所代表取締役社長

 平成7年6月 同社常務取締役テクノ事業本部長

 平成10年6月 同社常務取締役ボイラ事業本部長

 平成15年6月 同社常務取締役技術開発本部長

 平成21年10月 愛媛大学工学部技術アドバイザー

 平成22年4月 岡山理科大学工学部非常勤講師(現任)

 平成23年6月 当社社外取締役(現任)

(注)3

-

取締役

 -

小倉 健一

昭和28年

11月18日生

昭和47年4月 ダイライト株式会社入社

        (旧 船橋化成株式会社)

平成15年4月 同社東京営業部長

平成17年4月 同社大阪支店長兼福岡営業所長

平成20年6月 同社取締役大阪支店長

平成22年4月 同社取締役営業統括副部長

平成23年4月 同社取締役営業統括部長

平成24年12月 同社取締役辞任

平成28年1月 当社社外取締役(現任)

 

(注)3

-

 

 

役名

職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数

(株)

常勤監査役

 -

竹村 秀一

昭和24年

1月26日生

 昭和46年4月 当社入社

 平成12年12月 当社経理部部長

平成17年1月 当社経理部執行役員部長

平成21年2月 当社取締役経理部門担当

平成22年6月 当社取締役経理本部長

平成23年6月 当社監査役(現任)

(注)4

44,230

監査役

 -

若松 俊樹

昭和52年

9月19日生

平成17年10月 第二東京弁護士会登録

平成17年10月 佐藤総合法律事務所入所(現任)

平成23年6月 当社社外監査役(現任)

(注)4

監査役

 -

長澤 正浩

昭和29年

4月1日生

 昭和54年4月 荒木税務会計事務所入所

昭和56年10月 プライスウォーターハウス公認会計士事務所(現 PwCあらた監査法人)入所

昭和59年4月 新和監査法人(現 有限責任 あずさ監査法人)入所

昭和60年3月 公認会計士登録

平成元年9月 アーンスト・アンド・ヤング サンフランシスコ事務所勤務

平成14年8月 朝日監査法人(現 有限責任 あずさ監査法人)代表社員

平成24年7月 長澤公認会計士事務所代表(現任)

平成25年4月 株式会社エクストリーム 社外監査役(現任)

平成25年6月 当社社外監査役(現任)

平成25年7月 株式会社伊藤園 社外監査役(現任)

平成26年5月 株式会社東京個別指導学院 社外監査役(現任)

平成26年6月 ムラキ株式会社 社外監査役(現任)

平成26年12月 株式会社桧家ホールディングス 社外監査役(現任)

(注)4

541,810

 (注)1.取締役 茅原敏広及び小倉健一は、社外取締役であります。

2.監査役 若松俊樹及び長澤正浩は、社外監査役であります。

3.平成28年1月15日開催の臨時株主総会終結の時から2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会終結時の時までであります。

4.平成28年1月15日開催の臨時株主総会終結の時から4年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会終結時の時までであります。

 

6【コーポレート・ガバナンスの状況等】

(1)【コーポレート・ガバナンスの状況】

コーポレート・ガバナンスに関する基本的な考え方

当社グループは、株主、従業員、取引先、地域社会等のあらゆるステークホルダーに対して社会的責任を果たすとともに企業価値の向上を重視した経営を推進するため、コンプライアンス基本方針を制定して企業倫理と法令等の遵守を徹底し、内部統制システム及びリスク管理システムの整備・強化を推進することをコ-ポレート・ガバナンスの基本方針としております。

また、当社グループは、企業価値の最大化、顧客満足度の向上を図るためには、コーポレート・ガバナンスの強化が重要であると認識しており、より効率的で透明性の高い経営を推進していくために、企業統治の体制や仕組みをさらに整備し高めていくことが必要であると考えております。

a.会社の機関の内容及び内部統制システムの整備の状況等

    (a)会社の機関の基本説明

当社では、株主総会、取締役会のほか監査役会、会計監査人を設置しております。取締役会は、7名(内2名、社外取締役)で構成され、監査役会は、3名(内2名、社外監査役)で構成しております。その他、職務の執行が法令及び定款に適合することの確保を目的として内部監査室、グループ会社の諸事項の審議及び決定を目的として関係会社経営会議、リスク管理体制の構築及び強化を目的としてリスク・コンプライアンス委員会、取締役会付議事項の事前審議等を目的として、本部長会議を設置しております。

 

   (b)コーポレート・ガバナンス体制図

 

0204010_001.jpg

 

(c)会社の機関の内容及び内部統制システムの整備状況

(注)当社の内部統制システムといたしましては、下記の内容で会社法に基づく「内部統制システムの整備に関する基本方針」を取締役会で決議しております。

 

当社グループは、「常に最前線で産業を支え、社会の発展と人々の幸福に寄与する」の経営理念のもとで、事業を健全かつ持続的に発展させるために、内部統制の整備・運用が経営上の重要課題であると考え、会社法及び会社法施行規則、並びに金融商品取引法の規定に従い、次のとおり「内部統制システムの整備に関する基本方針」を定めております。

 

(イ)取締役及び使用人の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保するための体制

① 当社は、事業活動における法令、企業倫理、社内規程の遵守を確保するため、遵守すべき基本的な事項を「コンプライアンス基本方針」として定め、当社グループの役員及び従業員に周知徹底を図る。

② 「コンプライアンス基本方針」には、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力及び団体とは断固として対決する考えを示すとともに、警察等関係機関との連携を密にし、反社会的勢力の排除に努める。

③ 「コンプライアンス基本方針」遂行への取り組みとして、総務本部長を委員長とし、取締役、監査役、各本部長及び室長、社外専門家(当社顧問弁護士等)で構成される「リスク・コンプライアンス委員会」を設置し、コンプライアンス経営の推進を図る。

④ 財務報告の信頼性を確保するため、「財務報告に係る内部統制システムの整備に関する基本方針」を定め、財務報告に係る各種規程・マニュアル・手順書等の内部統制システムの整備を進めるとともに、運用体制の強化を図る。

⑤ 内部監査部門として社長直轄の内部監査室を設置し、定期的な内部監査を実施し、それぞれの職務の執行が法令及び定款に適合することを確保する。

⑥ 監査役は、取締役会及びその他重要な会議に出席し、取締役の職務の執行を監査する。

⑦ 法令上疑義のある行為等について使用人が直接情報提供を行う手段として、「社内通報に関する規程」に基づき「内部通報制度」を設置・運営し、不正行為等の早期発見と是正を図る。

 

(ロ)取締役の職務の執行に係る情報の保存及び管理に関する体制

① 当社は、株主総会議事録、取締役会議事録等法定文書の他、重要情報の記載ある文書及び情報等を「文書管理規程」・「営業秘密管理規程」の定めに従い、適切に管理する。

② 取締役及び監査役は、監督、監査のために、必要に応じ、上記文書及び情報を閲覧できるものとする。

(ハ)損失の危険の管理に関する規程その他の体制

① 当社及び当社グループにおけるリスクの防止及び会社損失の最小化を図ることを目的として、「リスク管理規程」を定め運用する。

② 当社におけるリスク管理を適正に行い、リスクの発生を未然に防止し、万一リスクが顕在化した場合に適切な対処を行い得る管理体制の構築及び強化を目的として、「リスク・コンプライアンス委員会」を設置する。

 

(ニ)取締役の職務の執行が効率的に行われることを確保するための体制

① 当社は、毎月1回取締役会を開催し、取締役と監査役が出席し重要事項の決定並びに審議・意見の交換を行い、各取締役は連携して業務執行の状況を監督する。

② 当社は、上記のとおり取締役会を定例的に開催するほか、取締役・監査役・本部長・室長が出席する「本部長会議」を毎月2回開催し、そこでは取締役会付議事項の事前審議、業務執行に関する基本的事項及び重要事項の審議、予算関連事項の審議等を行う。

③ 業務運営については、将来の営業環境を踏まえ中期経営計画及び単年度予算を立案し、全社的な目標を設定する。各本部は、その目標達成に向け具体的行動計画を立案し実行する。

④ 「取締役会規程」、「職務分掌規程」、「職務権限規程」、「稟議規程」等社内規程に基づく、職務権限及び意思決定ルールにより、取締役並びに本部長、室長の職務の執行が適正かつ効率的に行われる体制を構築する。

 

(ホ)当社及び子会社から成る企業集団における業務の適正性を確保するための体制

① 子会社の取締役等の職務の執行に係る事項の当社への報告に関する体制

  当社グループ会社(関係会社)の経営については、その自主性を尊重しつつ、管理については当社の関係会社管理部が行い、諸事項については「関係会社管理規程」に基づき、関係会社の営業成績、財務状況その他の重要な情報について、関係会社から当社への定期的な報告を義務づけるとともに、当社の取締役会又は関連する取締役・監査役・本部長・室長の他、関係会社役員が出席する「関係会社経営会議」を定期的に開催し重要事項について審議、決定し、または報告を義務付ける。

② 子会社の損失の危険の管理に関する規程その他の体制

  当社グループ会社(関係会社)におけるリスク管理体制の構築は、当社関係会社管理部による情報収集及び関係会社との情報の共有化を図ることを通じて、当社グループにおけるリスク管理体制の把握と体制の構築を図る。

③ 子会社の取締役等の職務の執行が効率的に行われることを確保するための体制

  当社グループ全体の将来ビジョンと目標を定めるため、連結ベースの中期経営計画及び単年度予算を策定する。連結中期経営計画及び連結年度予算を達成するため、子会社の経営指導等にあたるとともに、関係会社経営会議等で情報の共有化を図り、連結ベースでの予算管理を徹底する。

④ 子会社の取締役及び従業員の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保するための体制

・当社は子会社に対して取締役を派遣し、当該取締役が各子会社における職務執行の監督を行うことにより、子会社の取締役及び従業員の職務の執行が法令及び定款に適合するように指導する。

・当社は子会社に対して適宜監査役を現地に赴かせ、当該監査役が各子会社における職務執行の監査を行うことにより、子会社の取締役及び従業員の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保する。

・子会社に対しては、当社内部監査室が定期的に内部監査を行うことにより、子会社の取締役及び従業員の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保する。

 

(ヘ)監査役がその職務を補助すべき使用人を置くことを求めた場合における当該使用人に関する事項

 現在は監査役の職務を補助すべき専任の使用人は置かず監査が行われているが、監査役より要請を受けた場合は、監査役と協議の上、適切な使用人を専任で補助に当たらせるものとする。

 

(ト)前項の使用人の取締役からの独立性及び指示の実効性の確保に関する事項

① 前項に記載した監査役に対する補助者を置く場合は、その独立性及び指示の実効性を確保するため、当該使用人の人事異動、人事考課、並びに懲戒について、取締役は事前に常勤監査役と協議するものとする。

② 監査役より監査役を補助すべき要請を受けた当該使用人は、その要請に関して、取締役及び所属上長等の指揮・命令を受けないものとする。

 

(チ)取締役及び使用人が監査役に報告をするための体制、及び子会社の取締役その他これらの者に相当する者及び従業員又はこれらの者から報告を受けた者が監査役に報告するための体制

① 監査役は、取締役会及び本部長会議、関係会社経営会議、リスク・コンプライアンス委員会等の重要な会議に出席し、取締役及び使用人から重要事項に係る報告を受ける。

② 監査役は、取締役、使用人、会計監査人等から報告を受けた場合、必要に応じてこれを監査役会に報告する。

③ 監査役は、主要な稟議書その他業務執行に関する重要な文書を閲覧し、必要に応じて取締役又は本部長・室長等にその説明を求める。

④ 当社取締役及び従業員並びに子会社の取締役及び従業員は、当社監査役に対して、当社に著しい損害を及ぼすおそれがある事実等を直接報告することができる。

⑤ 当社関係会社管理部は、子会社の役職員から報告された、当該子会社に損害を及ぼすおそれがある事実等について、監査役に報告する。

 

(リ)監査役へ報告をした者が当該報告をしたことを理由として不利な取扱いを受けないことを確保する体制

① 当社または子会社の取締役及び従業員は、監査役への報告をしたことを理由として、不利な取扱いを受けないものとする。

② 当社は、報告者が報告したことを理由として、報告者の労働環境が悪化することのないよう、監視、監督し、報告者に対する不利益な取扱いを確認した場合、直ちにこれを是正する。

 

(ヌ)監査役の職務の遂行について生ずる費用の前払い又は償還の手続きその他の当該職務の執行について生ずる費用又は債務の処理に係る方針に関する事項

 監査役は、職務の執行に必要な費用について請求することができ、当社は当該請求に基づき必要な支払いを速やかに行う。

 

(ル)その他監査役の監査が実効的に行われることを確保するための体制

① 監査役会は、監査計画を作成し、取締役会に対して報告する。

② 監査役は、代表取締役社長、会計監査人との間で適宜意見交換を行う。

③ 監査役は、内部監査室と連携し、監査の実効性を確保する。

 

(d) 内部監査及び監査役監査の状況

(イ) 内部監査の状況

代表取締役社長の直轄の組織として内部監査室(3名)を設置し、内部監査計画に基づき当社及び当社グループの職務が法令、定款並びに諸規程に準拠し、適正に運用されているか監査しております。

また、四半期に1回の頻度で、会計監査人、監査役、内部監査室の三者で、三者ミーティング(三様監査)を実施しています。この三者ミーティングで、意見交換・情報共有化を行い、効率的な内部監査の実施に努めております。

 

(ロ) 監査役監査の状況

監査役は、取締役会及び本部長会議、関係会社経営会議、リスク・コンプライアンス委員会等の重要な会議に出席し、重要事項に係る報告を受けるとともに、必要に応じてこれを監査役会に報告しております。また監査計画を作成し、取締役会に対して報告を行っております。

その他、主要な稟議書その他業務執行に関する重要な文書を閲覧し、必要に応じて取締役又は本部長・室長等にその説明を求めるとともに、代表取締役社長、会計監査人と適宜意見交換を行い、内部監査室と連携し、監査の実効性を確保しております。

 

(e)会計監査の状況

当社の会計監査は、有限責任 あずさ監査法人と監査契約を締結しております。

また、会計監査業務執行に際し、当社からは適時かつ適切な情報の提供をしております。

当社の会計監査業務を執行した公認会計士の氏名及び会計監査業務に係る補助者の構成は以下のとおりであります。

        会計監査業務を執行した公認会計士の氏名

          指定有限責任社員  業務執行社員  齊藤文男

          指定有限責任社員  業務執行社員  土肥 真

        会計監査業務に係る補助者の構成

          公認会計士 7名  その他 12名

 

    (f)社外取締役及び社外監査役との関係

当社の社外取締役は2名、社外監査役は2名であります。

社外取締役である茅原敏広は、技術関連の豊富な経験と幅広い見識に基づき、監督及び助言を行っております。また、同氏と当社との間に特別な利害関係はなく、兼務先と当社との間にも特別な利害関係はありません。

社外取締役である小倉健一は、事業会社役員としての豊富な経験と幅広い見識に基づき、監督及び助言を行っております。また、同氏と当社との間に特別な利害関係はありません。

社外監査役である若松俊樹は、弁護士としての幅広い知識と経験から取締役会の適正性、妥当性を確保するための質問及び発言を行っております。同氏は佐藤総合法律事務所に所属しております。当社は佐藤総合

法律事務所と顧問契約を締結しておりますが、同氏個人との利害関係はありません。

社外監査役である長澤正浩は、公認会計士としての長年の経験と幅広い知識から取締役会の適正性、妥当性を確保するための質問及び発言を行っております。また同氏と当社との間に特別な利害関係はなく、兼務先と当社との間にも特別な利害関係はありません。

 

b.リスク管理体制の整備状況

当社のリスク管理体制は、下記の基本方針を盛り込んだ「リスク管理規程」を制定し、当社及び当社グループにおけるリスク管理に関して必要な事項を定め、もってリスクの防止及び会社損失の最小化を図ることを目的としたリスク管理体制を構築しております。

―基本方針―

・ 当社は、リスク管理の実践を通じ、事業の継続・安定的発展を確保していく。

・ 製品・サービスの品質と安全性の確保を最優先に、顧客、取引先、株主等の各利害関係者、並びに従業者の利益阻害要因の除去・軽減に誠実に努める。

・ 社会全般において幅広く使用されている製品・サービスを提供する者としての責任を自覚し、製品・サービスを安定的に供給することを社会的使命として行動する。

・ 全従業者は、コンプライアンスの精神に則り、各種法令、規則等を遵守し、それぞれが自律的に、何が倫理的に正しい行為かを考え、その価値判断に基づき行動する。

具体的には、リスク管理を適正に行い、リスクの発生を未然に防止し、万一リスクが顕在化した場合に適切な対処を行い得る管理体制の構築及び強化を目的として、総務本部長を委員長とし、取締役・監査役・本部長・室長の委員並びに顧問弁護士で構成されるリスク・コンプライアンス委員会を設置し、当社に内在するリスク管理に関する具体的提案及びその提案の実行組織としてリスク・コンプライアンス協議会を設置しております。当社グループ会社(関係会社)におけるリスク管理体制の構築は、当社関係会社管理室による情報収集及び関係会社との情報の共有化を図ることを通じて、当社グループにおけるリスク管理体制の把握と体制の構築をしております。

 

 

c.役員報酬の内容

 (a)提出会社の役員区分ごとの報酬等の総額、報酬等の種類別の総額及び対象となる役員の員数

役員区分

報酬等の総額

報酬等の種類別の総額(千円)

対象となる

(千円)

基本報酬

ストック

オプション

賞与

退職慰労金

役員の員数(人)

取締役

207,875

147,875

-

60,000

-

8

(社外取締役を除く)

監査役

15,480

15,480

-

-

-

1

(社外監査役を除く)

社外取締役

6,900

6,900

-

-

-

1

社外監査役

12,000

12,000

-

-

-

2

(注)

1.

取締役の報酬等の総額には、使用人兼取締役の使用人分給与は含まれておりません。

 

2.

取締役の報酬限度額は、平成23年6月24日開催の第56回定時株主総会において年額500百万円以内(使用人兼務取締役の使用人分給与は含まない)と決議しております。

 

 

 

3.

監査役の報酬限度額は、平成23年6月24日開催の第56回定時株主総会において年額80百万円以内と決議しております。

 

 

 

 (b)役員の報酬等の額又はその算定方法の決定に関する方針の内容及び決定方法

 社外取締役を除く取締役の報酬は、株主総会にて承認された報酬総額を上限として、月額基本報酬及び賞 与で構成されております。

 各取締役個別の報酬及び賞与の決定は、当社を取り巻く経営環境や、事業予算・中期経営計画等の各事業 計画の達成度等の定量的な要素に加え、各取締役個別の役割や業務分担、目標達成度等を考慮し、取締役会 にて決定されております。また、社外取締役の報酬については、月額報酬のみで構成され、役割や業務分担 に応じた定額を取締役会にて決定しております。なお、当社では平成18年5月以降、役員退職慰労金制度を 廃止しております。

 監査役の報酬は、株主総会にて承認された報酬総額を上限として、月額基本報酬のみで構成されておりま す。各監査役個別の報酬は、各監査役の役割、業務分担に応じた定額を支給しており、監査役会にて決定さ れております。

 

d.責任限定契約の内容の概要

当社は、会社法第427条第1項に基づき、社外取締役及び社外監査役との間において、会社法第423条第1項の賠償責任を限定する契約を締結しており、その賠償責任限度額は、法令の定める最低限度としております。

 

e.株式の保有状況

(a)投資株式のうち保有目的が純投資目的以外の目的であるものの銘柄数及び貸借対照表計上額の合計額

        4銘柄   250,082千円

 

(b)保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式の保有区分、銘柄、株式数、貸借対照表計上額及び保有目的

 

最近事業年度の前事業年度

特定投資株式

銘柄

株式数(株)

貸借対照表計上額

(千円)

保有目的

ユアサ商事㈱

625,000

131,875

営業上の関係強化のため

 

 

 

最近事業年度

特定投資株式

銘柄

株式数(株)

貸借対照表計上額

(千円)

保有目的

ユアサ商事㈱

62,500

157,062

営業上の関係強化のため

 

(c)保有目的が純投資目的である投資株式の第59期事業年度及び第60期事業年度における貸借対照表計上額の合計額並びに当事業年度における受取配当金、売却損益及び評価損益の合計額

該当事項はありません。

 

(d)投資株式の保有目的を純投資目的から純投資目的以外の目的に変更したものの銘柄、株式数、貸借対照表計上額

該当事項はありません。

 

(e)投資株式の保有目的を純投資目的以外の目的から純投資目的に変更したものの銘柄、株式数、貸借対照表計上額

該当事項はありません。

 

   f.取締役の定数

当社の取締役は、15名以内とする旨定款に定めております。

 

   g.取締役の選任の決議要件

当社は、取締役の選任決議については、議決権を行使することができる株主の議決権の3分の1以上を有する株主が出席し、その議決権の過半数をもって行う旨及び累積投票によらないものとする旨定款に定めております。

 

   h.自己株式の取得

当社は、会社法第165条第2項の規定により、取締役会の決議をもって市場取引等により自己株式を取得することができる旨定款に定めております。これは、経営環境の変化に対応した機動的な資本政策の遂行を可能とする目的であります。

 

   i.中間配当

当社は、会社法第454条第5項の規定により取締役会の決議によって、毎年9月30日の最終の株主名簿に記載又は記録された株主又は登録株式質権者に対し、中間配当をすることができる旨定款に定めております。これは、株主への機動的な利益還元を可能とする目的であります。

 

   j.株主総会の特別決議要件

当社は会社法第309条第2項の規定に定める株主総会の特別決議要件について、議決権を行使することができる株主の議決権の3分の1以上を有する株主が出席し、その議決権の3分の2以上をもって行う旨定款に定めております。これは、株主総会における特別決議の定足数を緩和することにより、株主総会の円滑な運営を行うことを目的とするものであります。

 

 

(2)【監査報酬の内容等】

①【監査公認会計士等に対する報酬の内容】

区分

最近連結会計年度の前連結会計年度

最近連結会計年度

監査証明業務に基づく報酬(千円)

非監査業務に基づく報酬(千円)

監査証明業務に基づく報酬(千円)

非監査業務に基づく報酬(千円)

提出会社

22,000

1,000

22,000

2,500

連結子会社

22,000

1,000

22,000

2,500

 

②【その他重要な報酬の内容】

(最近連結会計年度の前連結会計年度)

 当社の連結子会社であるIwaki Europe GmbH及びIwaki America Incorporatedの、当社の監査公認会計士等と同一のネットワークに属しているKPMGのメンバーファームに対する監査証明業務に基づく報酬及び非監査報酬は11,949千円であります。

 

(最近連結会計年度)

 当社の連結子会社であるIwaki Europe GmbH及びIwaki America Incorporatedの、当社の監査公認会計士等と同一のネットワークに属しているKPMGのメンバーファームに対する監査証明業務に基づく報酬及び非監査報酬は21,115千円であります。

 

③【監査公認会計士等の提出会社に対する非監査業務の内容】

(最近連結会計年度の前連結会計年度)

 当社が監査公認会計士等に対して報酬を支払っている非監査業務の内容は、株式上場に係るアドバイザリー業務であります。

 

(最近連結会計年度)

 当社が監査公認会計士等に対して報酬を支払っている非監査業務の内容は、株式上場に係るアドバイザリー業務であります。

 

④【監査報酬の決定方針】

 当社の監査公認会計士等に対する監査報酬は、監査日数、提出会社の規模・業務の特性等の要素を勘案し、

監査法人と経理部にて協議を経て、代表取締役がこれを定めております。